2017年もどうぞよろしくお願いします!

2017.01.04 |その他
三が日もあっという間に過ぎましたね。
皆様いかがお過ごしでしたか?


私は元旦に氏神さまへお参りし今年のおみくじは大吉だったので幸先のよいスタートでした。

吉のおみくじは2日に上野の不忍池弁天堂へお参りした時のもの...開運招福お守りが欲しくて2度目のおみくじになりますが引いちゃいました(笑) 
13種(熊手、小判、大黒、恵比寿、招き猫、小槌、無事かえる、銭亀、だるま、軍配うちわ、六瓢箪、お多福、鷽鳥)の小さなお守りのうち一つ入っているのですが、招き猫狙いで大黒さまでした。
でも、「生産と販売」の御神徳で営業繁盛、商売繁昌~と書かれていたので私にぴったりなお守りかな? 
小さなお守りが可愛いので全種類集めてみたいです(〃ω〃)
近くに行ったときはまた引いてこようかと。(ちょくちょく引いていいのか?笑)

そして、ここは芸能にもご利益があるそうで、芸とつく手芸にもきっとご利益があると信じお参りして来ました。

おみくじ2017

弁天堂の前に一般参賀へ行ってきたのですが、2日のメインはこちらです!

一般参賀

一度は天皇皇后両陛下のお姿を拝見したいなと思っていましたので、この一般参賀しかチャンスが無い私... 物凄い人混みにもまれながら拝見して来ました。

表情を認識できなかったので拝見したと言えるのかどうかは微妙ですが、お姿は肉眼にとらえる事ができて良かったです^^



元旦にどーんとお披露目しなきゃの鶏作品... すみません。もう少しお待ちくださいー!

三毛猫さんはほぼ完成して残すはカットと爪の刺繍だけです。

ぬいぐるみ 猫

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ブログも更新頻度UPできるようがんばります! (・_・)ゞ

2016年 ありがとうございました!

2016.12.28 |その他
今年最後のブログ更新になります。

三毛猫 テディベア

三毛猫さんは年内完成ならずですー💦
ジョイントまで完成したのですが、掃除をやりつつの作業なもんだから「掃除やばい!終わらない!」と焦って作って失敗なんぞやらかしちゃったので、残りの作業は来年といたしました。心に余裕をもって作らなきゃダメですね。

三毛猫 テディベア

三毛さん... 三色の配置が難しいのと縫うのが大変でなかなかなものです^^;



さて、2016年を振り返り...
今年はPTA役員を引き受けたので、平年以上に作品を生み出せずモヤっとした一年という印象ですが、いつものイベントにお声をかけて頂けて参加する事が出来たのがなによりです。コンテストにも再度挑戦できてこちらも良かった!
そして、今年も多くの方に作品をお迎え頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

お迎えくださいました皆様、
イベントへ足をお運びくださいました皆様、
ブログへご訪問くださいました皆様!
本当にありがとうございました!

来年の抱負ですが、
来年いよいよ参加を希望している「第25回 日本テディベア with Friends コンベンション」があります。
先日、出展応募をしました。
が、しかしですね、なんと!第25回のコンベンションに限り協会在籍10年以上の方が優先となるので...今年協会員なりたての私が出展出来る可能性は低いかもしれないという事がわかりました! ワーン

駄目だった場合どうしましょうかねぇ ...全然考えていませんでした(笑) 

とにかくがんばります!とりあえずサクサク作ります!ベアも羊毛もね。


では、今年も本当にありがとうございました!
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

イヴ

2016.12.24 |その他
今日はとうとうイヴ。

やることいっぱい残っているんだけど、今日はご馳走の準備の為だけに働きます!

前回のブログ更新からの出来事は、
掃除は今の所...窓だけ完璧に掃除できました(''◇'')ゞ 

猫さんの方はモヘアを沢山仕入れてきましたので、ぼちぼちと作って頭が完成。そしてボディを作っているのですが、三毛猫にしたので模様のパーツがジグソーパズルのようになってしまい合わせて縫うのがめちゃくちゃ大変です。
年内に完成させたい気満々になってきたのでがんばります。




そして、鶏さんも完成しました。




お披露目は年明けの予定です。

鶏さんに黄色いひよこを作ったのですが、色味が似ていて全然似合わなかったので白いひよこさんを作り直しました。親子という設定で作っていました。 

白いひよこ... アルビノ種ということでお願いします(笑)





制作はこんな感じで進んでおりまして、もう一つご紹介したいものがあります。
ドール関係が苦手な方には申し訳ないのですが...。

我が家にいるお人形さん(Heavenly kids)にクリスマスプレゼントが届きました。

Heavenly kids

このブログでドールネタがあまり出ないぐらいかまってあげられていませんが...。
カスタムしたりお洋服を作ってあげたい!と色々したい気持ちだけはいっぱい。

そんな可哀そうな子の為にお洋服を作って下さったのは、

雑貨デザイナー&ドール服作家の フジヒラナオコ先生 ☆
ブログ → http://ameblo.jp/cuool/


大人の事情で作って頂けることになったのです!恐喝なんぞしてま、ません(笑)
ヘヴンリーさん専用のお洋服はあまり販売していない上に、たまに販売されても即完売なのです。
ちょくちょく販売サイトを覗くようなマメな性格でもないし、お洋服を買いに足しげく都会に出れない私にとって超嬉しいプレゼント♡ そしてなによりフジヒラ先生のお洋服を手にする事が出来て感激してます。
先生のお洋服もほとんど一点物の即完売なのでねー。

Heavenly kids

ヴィンテージ風のブラウスにオーバーオールの組み合わせが素敵なOF♡ 
こんなに小さいのにオーバーオールの裾にスリットが入っていたり、後ろポケットには薔薇の刺繍が入っていたりと色んなスゴ技が入っています。 こういうの大好物♡

私は大事なものは飾らない派です。ホコリがつくのも日焼けするのも嫌なので人形など大事なものは仕舞っています。時々出して眺めてはニマニマしてまた仕舞う。
でも、このヘヴンリーさんは嬉しいのでしばらく飾っておこうと思います。厳重に対策せねば!

あ~ 長々と自慢話しをしていまいすみませんでしたー💦

ではでは、三毛猫さんを完成させて年内またブログを更新できるようにがんばりますね!

素敵なイヴをお過ごしください☆

札幌 & コンベンション

2016.08.01 |その他
8月ですねー。早いですねー。
夏休みの真最中なので、いつもの倍の速さで日々過ぎている感じがします...。

7月25日から29日まで札幌へ帰省していました。
25日は天気も良く風も爽やかで「やっぱり夏は札幌だな~」なんて思ったりもしたのですが、なんと翌日から帰りまで雨。湿度が高くてムシムシ感が半端なかったです。実家にはエアコンがないので最悪でした。あはは。
私は雨女じゃないんだけどなぁ。もぅ^^;
天気は残念でしたが、幼馴染の手配で懐かしい友人達が会いに来てくれたりと、とっても楽しい札幌を過ごしてきました。

札幌 2016 aug


札幌から帰って来た翌日30日よりテディベアコンベンション開催だったのですが、旅の疲れや片づけなどで行けるのは31日かな?と考えていたんだけど、やっぱり初日に行きたくなったので午前中に色々やっつけて行きましたよ!

第24回 テディべアコンベンション

まじ30日に行ってよかった...。 今回は超人気作家さんの出展があったので来場者も過去最高だったらしいのですが、その作家さんのベアさんを運良くちらっと見る事ができました。残り3体って所でギリギリセーフ。
初日で完売しちゃうような作家さん達が出展されて即売形式だったので31日に行ったんじゃ拝めるベアさんが確実に少なかったね。本当行って正解。全力で洗濯物やっつけた甲斐がありました。

毎回楽しいコンベンションなのですが、今回も可愛いベアさんを見て癒されたり勉強になったりと楽しかったです。
そして今回は来年のコンベンションに出展を予定しているので、見方がちょっと変わりブースの展示の仕方だったり作品数だったりにも注目してきました。出展されていた知り合いの作家さんに色々聞いたりと出展の勉強もしてきましたよ。

でも。。。出展を予定してても抽選なので外れてしまったらアレなんですが(笑)
その時はその時...と言う事で、まずは来年に向けてモリモリがんばりたいと思います!良い刺激を沢山もらって来たのでこの気持ちを忘れないうちにベアさん作らなきゃ。


「遅すぎ!」とベア仲間に突っ込まれましたが、晴れて日本テディベア協会の会員となりました。

日本テディベア協会

真ん中のが会員のピンブローチで右のお眠りクマさんは昨年のグランプリを獲得した吉田かつらさんのベアモチーフのピンブローチ。左がメリーソートのキーチャームとオリジナルバッグ(写真無)を入会特典で頂きました。
かつらさんのが一番嬉しい。 
その奥にいるのは昨夜完成した赤蜘蛛さん。ぃゃぃゃそこはベア作りでしょう?とお思いかと(笑)私も思った。
赤蜘蛛さんを中途半端に残して札幌へ行ったので気持ち悪くて仕上げちゃいました。
いや~その時恐ろしい事が起こったんですよ... 最後のひと針という所で... 針の頭が〇〇の××に△△入っちゃいまして□□が〇〇と×て超~痛かった。今も痛い。
恐ろしすぎて〇と×などで伏せさせてもらいました。

只今絶賛指先の有難味噛みしめ中!


強靭な指先を持つ私なのですぐ治るから心配無用です^^

若冲展

2016.06.06 |その他
若冲展 東京都美術館 2016


先月、東京都美術館で開催された 生誕300年記念 若冲展 を見に行ってました。そしてその日売り切れで持ち帰れなかった図録がやっと届きました。
展示されていたすべての作品が網羅されていて作品解説など見応え読み応えたっぷりの図録です。なによりも私が行った時には展示入れ替えで拝見できなかった作品が載っているので待ち侘びていました。
これからゆっくりと堪能します(^_^)v

さて、連日大行列の最大320分待ちもあったという若冲展Σ(゚д゚lll) 
そんなに待つなんてー!と本当は行くの迷ったけど、平日の朝早めに行けば少しはマシかなと思って行ってみたんですね。開館前の9時頃到着ですでに行列。ものすごい行列。一体先頭さんは何時にお越しになっているのだろう...。
すでに180分待ちの表示が出ていました。 ヒィー
もう来てしまった以上待つしか他ないので... じっといい子で待って入りました。THE・日本人(笑)
でも待ったのは実質100分ぐらいでした!

外がそんな感じなので中も言わずもがな...
絵の前に何層もの人だかりが出来て近づく事も困難。人気のある絵の全体像はほとんど拝めませんでした。
動植綵絵はほんと遠目から上半分しか見えなかった! 
オペラグラスを持って行かなかった事が悔やまれます。
それでも隙あらばでほんのいくつかの作品は至近距離で拝んで来れました。

美術館へ行った時は音声ガイドがあったら必ず借りるのですが、若冲展も借りて聞きながらまわりました。
そんなに深い知識がない私には大助かりなのです (〃▽〃)
そのガイドで若冲の画家として大成するのにある事に数年費やしたという解説があったのですが、 それを聞いた時私はベア教室の利倉先生の事を思い出しました。
先生もまたそれを大事にするよう指導して下さっているのです。
ちょっとトリハダたちましたねー。


若冲展 東京都美術館 2016

250年以上の時を経ているとは思えない色の美しさ、すべてにおける細やかな描写は並んでも見る価値は十分にありました。320分は並びすぎだけど(笑)

また展示があったら絶対行こうと思います。その時はゆっくりできたらいいなー。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトで、人形、動物、生活雑貨など素材のもつぬくもりを大切に思いつくままに制作しています。
刺繍、布箱、ミニチュアなどいろいろな手しごとにも興味を引かれ日々チャレンジしています。
はじめましての方は「作品について」もお読み下さると嬉しいです。
(旧 chon * handmade/HN ちょん)

【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories