Handy Router

2014.01.27 |道具
イベントに向けてせっせと作っている最中デス(`・ω・´)ゞ

作品の小物作りにルーターを買いました。

a_01_2014012713040745c.jpg


粉塵防御の為のメガネとアームカバーも。

a_02_20140127130408e24.jpg

そして、部屋が粉塵だらけになっちゃ困るので

ダンボールで集塵機みたいなものを作ろうかと・・・。

本当はアクリルで出来たのが欲しいんだけど高くて手がでない( -`Д´-;A)

そんなこんなでやる気満々~(*`д´)b



 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

チューニングシンカー

2013.01.10 |道具
チューニングシンカー

チューニングシンカーという糸オモリ。

釣具屋さんに売っています。

釣り糸の重さの微調節に使うものらしいです。


ものすごーくやわらかくてぐにゃぐにゃ曲がります。

画像は鉛筆に巻きつけてちょっと伸ばしてみたもの。



糸状のオモリがあったらいいなーと思うことがあって

購入したのですが、何故か使う機会に恵まれず。

必要なようで不必要かもしれないものが増えていってるような?(´▽`lll)


ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

Wool box

2009.03.30 |道具

今日はアトリエの片付けをしていました。

アトリエというほどのものじゃ~ありませんが・・・(〃▽〃)


「何かに使えるかも?」と取って置いた紙切れや糸くず、はぎれ等を思い切って処分したり、道具があちこち変な場所に収納されていたのを元の場所に戻したり・・・。

ついでに模様替えもしちゃったりで・・・っ、疲れた~ ( ̄□ ̄;)


でも、すっきり綺麗になったので気分新たにサクサク作れそう(≧▽≦*)v

box

 

 

 

 

 

 

 





これは羊毛フェルトを収納しているBOX。

大雑把ですが、青系、緑系という感じで入れてあります。

以前は半透明のプラスチックのケースに入れてましたが、

羊毛の日焼けが気になったのでこれにしました。

woolなので一つ一つのBOXに無臭の防虫剤もポン!

さ~て!明日からまた!


ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ハンドカーダー

2008.08.05 |道具

ここんところ涼しかったのに

昨日あたりから暑くて暑くてたまりません・・・。

制作中のものをちょっとやりたいな~と思ったけど羊毛を手に持つ勇気がなかったので、

ハンドカーダーを使って色作りをしました。

1

 

 

 

 

 

 




これを使うのは超久しぶりです。

最初どっさりと羊毛を置いちゃってこすり合わせていたから

いっこうに混ざらない・・・。

あれ~おかしいなぁ・・・なんて小一時間も。

気がつけばネップだらけに ( ̄□ ̄ノ)ノギャー

確か使い方が載ってる本もってたな・・・と思い出し、あっちかこっちか?と探し回って見つけた頃は時遅し・・・やる気ゼロ。

「量はカーダーの針におさまる程度に」って書いてありました。

当の私はカーダーからかなりはみ出してんこ盛り状態だったのでした(汗)

こりゃまざらんわ。

次こそはっ!

 

羊毛フェルトの種類

2008.07.08 |道具

羊毛フェルトには手触りから太さまで色々な種類があります。

私はおもに「メリノ」と「コリデール」「ロムニー」という種類の羊毛フェルトを使って作品を作っています。

画像の羊毛サンプルは金の羊さんのもの。

2

 

 

 

 

 

 

 





どの種類でも水を使ったりニードルを使ったりと作品は作れるのですが、作品の雰囲気や手触り、光沢感等に違いが出ます。

一般的に売っている「メリノ」は柔らかく毛も細いので、毛足の長い犬の植毛用に使っています。

「ロムニー」はアナンダさんのものを使っているのですが、ダルメシアンなどの短毛種を作るとき使っています。毛がわりと太くいい感じに仕上がります。

あと、以前ショップをしていた時に良く作っていた鍋敷きなんかもロムニーがぴったりでした。弾力があって厚みも楽に作れてグー

でも、結局は好みだと思うので色々使ってみて好きな種類を発見するのがいいかもですね~!

※画像の羊毛サンプルに価格が見えますが、5年ほど前のものなので価格は変わっています~!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトで、人形、動物、生活雑貨など素材のもつぬくもりを大切に思いつくままに制作しています。
刺繍、布箱、ミニチュアなどいろいろな手しごとにも興味を引かれ日々チャレンジしています。
はじめましての方は「作品について」もお読み下さると嬉しいです。
(旧 chon * handmade/HN ちょん)

【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories