ウェットフェルト

2014.02.09 |作り方
久々にウェットをしました。

ウェットフェルト

薄くちぎった羊毛を縦横と交互に並べ、

石鹸水をかけて上から押したりこすったり。


お湯の石鹸水を作ったけど、

少量しか使わないのでどんどん冷めてきます。

常にお湯だったらフェルト化も早いんだけどね。

ある程度フェルト化してきた所で台所に移動して

ジャバジャバ熱めのお湯をかけて仕上げました。



色々と出来上がってきて早くお披露目したいのだけど。。。

もう少しお待ち下さいね!がんばります!

 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

ブローチ台紙

2013.07.24 |作り方



インストール不要の印刷ソフトを使って

ブローチの台紙を作りました(*´ェ`*)

デザイン系のソフトがPCに入っていないので大助かりです。

ラベル屋さん.com

操作簡単でテンプレート可愛いですよ!

 ランキングに参加しています。 応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

羊毛ブローチの作り方

2013.06.28 |作り方
制作中のうさぎさんは完成したのだけど

お天気が悪いので写真は次回!


ということで、ブローチを作り始めました。

羊毛ブローチを作るときはいつもスポンジの上に乗せて刺し固めますが、

あいにくスポンジが無かったので

スポンジを使わない方法を考案。


kinoko.jpg

フェルトシートを刺繍枠にはめて

置きながら作業ができるように、同じ高さの箱を配置。

箱の間を使って刺す!


特別やり易くもないけどスポンジなくてもこれでいけそうです。

でも細かい仕上げにはスポンジが必要となるかも。


刺した後の裏側の状態はスポンジを使った時と変わらなかったデース。


 ランキングに参加しています。 応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

パペットの作り方

2009.04.17 |作り方

拍手コメントで「パペットの穴はどうやって作ってるのですか?」と質問がありましたので、

簡単にですが・・・σ(^_^;

紹介しまーす。

poppet

 

 

 

 

 

 

 





最初ニードルでは作らずお湯でゴシゴシします。

手を入れる部分は筒状に作るのですが、 ↑↑ のように水に濡れても大丈夫なものに巻きつけお湯+石鹸でゴシゴシとフェルト化させます。

頭になる部分はボール状にゴシゴシします。

引っ張ってもフェルトがはがれずしっかりしたら土台の出来上がりです。

その後しっかり乾かして、筒状の先の口部分をニードルで頭にプスプスと絡めていきます。 

あとは好みの形をニードルで作り整えてパペットの出来上がり!

ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

作り方

2008.06.27 |作り方

作り方を軽く紹介します。

今回はパンダを作ります。 

まずは頭から作りはじめます。


t1

 

 

 

 

 

 

 





毛糸をくるくると作りたい動物の頭の大きさまで巻きます。




フェルトをくるくると丸めてでもOKです。

t2

 

 

 

 

 

 

 







毛糸にフェルトを巻きつけます。

t3

 

 

 

 

 

 





プスプスとフェルトをさして形を作ります。フェルトの固さはお好みなので何とも言えませんが、私はしっかりしている方が好きなのでかなり固くなるまでプスプスします。

鼻の部分はフェルトを丸めてパンダの鼻の様な形になるまでさし固めます。

その時、鼻が顔につく部分はさし固めずにそのままふわふわの状態にしておきます。

t4

 

 

 

 

 

 

 





ある程度鼻の形が決まったら顔につけていきます。ふわふわの部分を顔にさしていきます。

t5

 

 

 

 

 

 

 





パンダの頭部が出来たら目の位置鼻の位置に印をつけます。



私は手芸用の時間が経ったり水などで消えるペンを使ってます。

t6

 

 

 

 

 

 




目と鼻を黒のフェルトでつけて頭部のほぼ出来上がりです。

体もこんな感じで作っていって完成!

って簡単すぎてごめんなさい・・・。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories