テディベア制作近況

2019.02.08 |テディベア
もう2月です。

1月は一瞬で過ぎ去ったという感じですね(゚д゚lll)

2月なんて28日しかないからうかうかしてられません!

とは言いつつ... いつものペースよりクマさんの完成が早いんですよー。

当社比でしかないのであれなんですが、

私は巷の作家さんよりは と て も 遅いです。

澤田クマ制作所

以前紹介したと思う↑スクラップブック。

オリジナル第1号から記録しているんですが、3冊目に突入します!

1冊に32体記録できるので、記録開始から約2年ほどで64体作ったことになります。

64体... 64? 少なッ!!!

1か月あたり約2.6体 (笑)  とても遅いではなくて遅いでしたー💦 

冒頭にのたまった「早いんですよー」がなんとも恥ずかしい... あはははは

3冊目はサクサク埋めれるようにがんばります! 

記録するのは面倒だとおもうけど、これ本当にいいですよ。ちょっとした作り方とかメモも色々としているので、あれどーだったっけ?と見返すのも便利でおすすめです。


さて、前回お知らせしました今年の予定。

4月13日に教室展があります。(詳細はもう少しお待ちください)

そして、毎年GWに参加させて頂いておりましたFANTANIMA!ですが、今年の参加は見合わせました。

楽しみにして下さっていた方には本当にごめんなさい!

手が遅いのもそうなんですが、今年はテディベア教室の講師養成コースを受けることにしたのでイベント用のベアの制作が難しいと思い見合わせたのです。


講師養成コースは講師を目指すというより、5年、10年後にこうなっていたらいいなーという夢があってその為に勉強しよう!と思い受ける事にしました。
でもLintukotoの公認講師になれるようにも勉強します^^

色んなぬいぐるみを作れるようにもがんばりたいと思います!


澤田クマ制作所 テディベア

最近完成した薄いピンクのアルパカのクマちゃん。

爪の刺繍がまだなんだけど... 肉球が刺繍で出来ているので爪も刺繍だとうるさくないかなーで、つけるの悩んでいます。
んー(-"-)
お洋服も色々考えちゃってまだ手付かずでした^^;

がんばらなきゃ! ぉー!

テディベア * 教室展

2019.01.21 |テディベア
年が明けて早21日も経ってしまいました。

インフルエンザが流行っている今日この頃...皆様いかがお過ごしですか?

我が家の息子君の学校もインフルエンザ大流行中です。

幸い息子君は今の所大丈夫っぽいのですが油断大敵。
「うがい!手洗い!マスク!」と口を酸っぱくして言ってます (・_・)ゞ

私はというと家からほとんど出ないうえに体が丈夫なんですよねぇ。
インフルエンザなんて吹き飛ばす勢いの体力が有り余ってる感じで...  
あれ?前にもブログで丈夫自慢しましたでしょうか?(*ノノ)
微かに言ったような記憶がスッと...(笑)

とにもかくにも...気を付けなきゃですね。


さて、今年の始まりは割とサクサク制作出来ています。

3体のクマさんを作りまして...

澤田クマ制作所

澤田クマ制作所


ブラウスを二着作りました。

澤田クマ制作所

澤田クマ制作所

いつも手が遅い私にしてみればいい感じ。

この調子がずっと続けばいいのですが、どうでしょうねぇ (´m`)

このクマさん達は4月に行われる教室展へ送り出そうと思っています。

教室展の詳細はまた改めてお知らせさせてくださいね。

これから三着目の洋服を作ります!がんばります!

テディベア * ハリモグラ

2018.12.18 |テディベア
ぐるぐるマーチからまただいぶ空けてしまいました。すみません💦

イベント後もなんだかんだと制作して...タイトルのハリモグラの前に猫さんが生まれてました💦

UP出来ていなかったのでTwitterから持ってきます。




おじいちゃん顔の猫さんにワンピース(笑)

この猫さんは座った状態で18㎝ぐらいあるのですが、もう少し小さくして作りたいと思っています。
小さいといってもごくわずかだと思いますが... お口の部分がかなり複雑に出来ているので小さくするのが難しいかなー?もしかしたら出来ないかなー?(笑)

まずは挑戦してみますね!

この猫さんの次にワンさんとお洋服を作っていましたが、恩師へのプレゼントの為写真は割愛させてください!
お洋服の写真だけ...

テディベア ブラウス スカート

白いブラウスと黒のスカートを作りました。

お洋服作りは楽しいのですが、まだまだ簡単なものしか作れないのでこちらもぬいぐるみ同様いっぱい勉強して色んなデザインのものを作れるようにがんばります!


さて、ハリモグラ (´m`)

かなりの難産でした。
図面からパターンが起こせなくて何度もやりなおし...それでもチンプンカンプンになってしまったので、粘土で形を作ってそこからパターンを取り出しました。あはは。簡単でした。

手足はなんとかなるだろうと思ってボディだけ完成させてから取り掛かったら...超難しいの。
ざっくりした仕事をしちゃだめですね。

何度か作り直しを経てようやく完成したのがこちらです。







手とボディにテクノロートを仕込んで曲がるようにしたんだけど....

テクノロートに力がないのか... 

曲げても戻ってしまいます。

手はそのまま入れてボディは外しました。 
せっかくいい感じにとりつけたのにぃ~ん。

やっぱり曲がるようにしてみたいので、パターンもしくは入れ方を変えてチャレンジしてみようと思います。

このハリモグラさんはお座りスタイルで作ったのですが、体を下向きに置くと、なんと!四つ足で歩いているように見えるのです。ちょっと上向き加減に作ったからでしょうか?
なんか良かった(笑)

ブラッシュアップしてお披露目出来るようにがんばります!


ブログ更新!今年もう一回!出来ますように!

テディベア * 寄り道

2018.07.27 |テディベア
今日は台風の影響からなのか少し過ごしやすくてほっとしています。
にしても今年の暑さはすごいですね... まだ7月ですよ!


昨日はベア教室でした。
新しいパターンを先生にチェックして頂いたり、新しいモヘアを選んだりと楽しい時間を過ごしてきました!





教室が終わったらいつもはだいたい真っすぐ帰るのですが、昨日は自由が丘へ寄り道をしました。
寄り道の目的は、
陶芸家 下永久美子さんのピンバッチ。
自由が丘にある カタカナさん というお店においてあるというので行ってきたんですねー。

下永久美子さんのピンバッチ

朝顔とタツノオトシゴは、宇都宮のSpicaRocca(現在閉店)さんに伺った時に手に入れました。

沢山ある可愛い作品の中から選んだ2点だったのですが、時が過ぎて突然に他のも欲しくなり... 下永さんに直接お聞きしてカタカナさんを教えて頂いたのです。

おにぎりとかラムネとか!最高!
シャツの胸元や帽子につけるとちょー可愛いのですよぉ。

色味の落ち着いた作品ばかり選んでしまってるようなんですが、可愛い色の作品も沢山ありました!これからも少しづつコレクションしてブログで自慢したいと思います (笑)


納品のクマさんですが、3体目は白いクマさんを作りました。

澤田クマ制作所

クマさん達が完成したので洋服作りをはじめます!  ぉー!

テディベア * 納品クマさん三体

2018.07.20 |テディベア
毎日暑い日が続いてしんどいです。
35度とかありえない...。

コンベンション後は休む事無くクマ作りをしていました。
暑いので思いっきりのろのろな制作なんだけど、2体完成しました。
集中力が続かないです^^;


澤田クマ制作所

3体作ってリッティベアさんに納品する予定です。

販売等の詳細はまた改めていたしますね。

3体目は何色の子にしましょう… 今まで使った事のない色に挑戦してみたい気もするけど予定がタイトなので失敗が許されず... 慣れ親しんだ色に落ち着きそうかな。




暑さはこの先も続くという恐ろしい予報になっているようですので、皆さん熱中症などにお気をつけてくださいね。喉が渇いたと感じる前に水分ですよ!
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories