文化人形風

2010.10.27 |ヒトガタ
文化人形風


文化人形風のお人形を作りました

別名「ぶらぶら人形」とWikipedia[文化人形]に書いてあったので

手足はぶらぶらするようにしました。


文化人形風

大きさは12cm(ボンネット部分含まず)


文化人形と合わせて昔のポーズ人形など色々見て

ポーズ人形・・・そういえば子どものころ家にもあった!とか

アンクルトリスの爪楊枝入れもあったなー。など

色んな事を思い出しました(笑)

昔のお人形は何とも言えない雰囲気があっていいですね。




【 Event 】

新宿伊勢丹「ハンドメイキング・クリスマス(仮称)」 

ドールファッションスクールの一員として参加します!

開催日時 2010年12月14日(火)~12月17日(金)
         各日 午前10時~午後8時
(12月17日のみ午後16時に閉場予定 ※変更の可能性あり)

開催会場 伊勢丹新宿店本館7階 催物場

お近くにお越しの際は是非是非お立ち寄り下さい



ポチッと応援して頂けたら制作の励みになりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

お知らせ&うさゴム

2010.10.25 |イベント
12月に参加させて頂くイベント告知の許可が下りましたので

お知らせをさせて下さい


新宿伊勢丹「ハンドメイキング・クリスマス(仮称)」 

開催日時 2010年12月14日(火)~12月17日(金)
         各日 午前10時~午後8時
(12月17日のみ午後16時に閉場予定 ※変更の可能性あり)

開催会場 伊勢丹新宿店本館7階 催物場


ドールファッションスクール(dfs)の一員として参加させて頂きます

dfsの名前を汚さないように素敵作品を作らねば!と燃えてます(〃▽〃)

がんばるぞー



そして、バザーの羊毛アクセサリがひとつ出来ました。

うさぎちゃんのヘアゴム

うさぎさんのヘアゴム

わかりずらいですが、横にこんもりとたれ耳を刺しつけ

少し耳の先を出しました。

立ち耳の方がうさぎらしいとは思ったのですが

もげちゃったり変形しちゃったら悲しいな~と思い

こんな感じのデザインにしました。

頭のてっぺんにはリボンをつけています

さてさて、次はくまさんのヘアゴム作らなきゃ~!



ポチッと応援して頂けたら制作の励みになりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

羊毛ボール

2010.10.21 |その他
昨日、やっと教室のキットが完成して

一段落つく暇もなく・・・

今日は、来月に行われる幼稚園のバザーに出すものを作ってました。


羊毛ボール

久しぶりに羊毛ボールをゴシゴシコネコネ

うさぎさんとくまさんのお顔のヘアアクセサリーを作ろうと思っています。

女子の園児に気に入ってもらえるようラブリーに作らなきゃですよね!

がんばるぞ


そして、ゲームの景品に使うので

折り紙を5つ以上折って持ってくるようにと

指示もあったんです。

折るものはオルガンとかパッチンカメラとか手裏剣とか

何でも良いと軽く書いてありましたが・・・

オルガンって何!?状態です(笑)

わ た し 折 り 紙 へ た く そ な の ね 

かろうじて鶴は折れるのですが

出来も「かろうじて鶴?」です

そんな鶴に当たった園児の泣き叫ぶ姿を想像すると

・・・・あまりにも辛い。

なので、私でも折れて見栄えの良いものは無いかと

必死に探しました~!




そして






あ り ま し た ~ 










折り紙うでどけい

おりがみくらぶさんで見つけた「うでとけい」です。

この文字盤もプリント出来るのです。

文字盤は可愛いイラストがついたデザインも沢山ありました

わたしでも折れるぐらい簡単なんですよー!

私的にはかなり可愛いと思ったんですがどうでしょう?

これは私用にクラフト紙で作りましたが

園児用には色とりどりの折り紙で沢山つくりました。

あと、調子に乗り「べにてんぐだけ」もあったので2点作りました。

かなり毒々しいきのこになってしまいましたので

画像は割愛します・・・


来週は次の教室のお題を作って

来月からは12月に行われるイベント用のものを数点作る予定です。

来年は2月に行われるイベントに参加予定なので

年内に少し仕込んでおこうかな・・・と。




バザーのヘアアクセサリーが出来ましたら

またUPしますね!


ポチッと応援して頂けたら制作の励みになりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

ちっちゃくて可愛い羊毛フェルトの作品集

2010.10.19 |book
気がついたら1週間以上更新してなかったんですね・・・。

かなり忙しいので時間が通常の2倍3倍のスピードで過ぎている感じです。

楽しみにして下さっている皆様すみませんでした


先ほど「ちっちゃくて可愛い羊毛フェルトの作品集」が届きました

本日発売ですよっ!

ちっちゃくて可愛い羊毛フェルトの作品集

かなり素敵に掲載して頂けて嬉しいです

そして、作り方なんですが、

提出したレシピよりも分かりやすくまとまってましたよ(笑)

レシピのイラストにも色がついていてみやすいし、

植毛の方法などカラー写真で載っていました。

そして何より、可愛い作品が沢山掲載されていて

見ているだけでも楽しめます

それで定価670円は本当にお買い得!


本の画像の上にいるスコ猫ちゃんは

この本に掲載して頂いた「ゆりかご猫ちゃん」の初代です。

当初、難易度の関係で大きめに作ったのですが、

やっぱり小さい方がいいね。という事でデビューならずでした

せっかく可愛く出来たので、今後手直しして

改めてお披露目します。


本をご覧になるとわかるんですが、

実はこれが↓初代お魚さん(笑)

ボツの魚さん

初代ニワトリさん

ボツのニワトリさん

ボツになったので、

この後、刺繍をしてお披露目した あのニワトリさんです。


やりすぎちゃうのが私の悪いところで・・・。

出来るだけ羊毛で!と言われていたのに・・・

ついついスパンコール?(笑)


そんなこんなで、あれがこれか~!と本と見比べてみて下さい(笑)



ポチッと応援して頂けたら制作の励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

ブクログ

2010.10.09 |その他
ブクログを作って見ました。

何を並べるか迷いに迷って

お気に入りの本を少しと掲載本を(*´ェ`*)



「吉田式球体関節人形制作技法書」という本は

球体人形の作り方の本なのですが、

(こういう人形が苦手の方・・・ごめんなさい)

目的は「靴をつくる」というページ。

革靴の作り方がコト細かく紹介されてて、

作れる気がしてきます(笑)

実際は簡単に出来ないのだろうけど ʅ( ‾⊖◝)ʃ

作りたい!いつか!(笑)


幅広く色んなジャンルの how to 本を持っているのですが

大体が「いつか」の為になっちゃってて・・・

かなり先の「いつか」なので、ご紹介したい本も

すでに絶版になってたり

もの作り系で参考になった本を中心にご紹介していければなーと思ってます。



ラッピング

先日のセキセイインコ&バードゲージのオークションに

沢山のアクセスとご入札、本当にありがとうございます!

それぞれ、新しいお家へと羽ばたいて行きました~

毎回素敵な方とご縁を持てて本当に嬉しいです。

さらなる素敵ご縁を求めてがんばります



ポチッと応援して頂けたら制作の励みになりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m


09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories