パンダルマ落とし

2014.02.25 |イベント
パンダルマ☆

パンダルマ落とし

べ~ してます。



 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

手作り味噌

2014.02.22 |その他
今年もお味噌を仕込みました。

手作り味噌


昨年初めての味噌作りだったにも関わらず、

何故か一切カビが発生することなく美味しく出来たのです。

天地返しもせず・・・ずーっとほったらかしだったのに。。。

何が良かったのか?運か?全然わかりません( -`Д´-;A)

なので今年も調子に乗って仕込んでみました!

今年もカビることなく美味しく出来ますように☆



次の味噌作りのための備忘録。

【材料】
大豆・・・650g
麹・・・・2.25~2.3㎏
塩・・・・450g


◎大豆は良く洗って多めの水に24時間ひたす。

◎麹と塩300gを混ぜておく(袋の中でシャカシャカ)

◎圧力鍋に大豆、新しい水をひたひたに入れて煮る。
アクを綺麗に取ったら圧力を20分かける。
(圧力鍋に対して大豆が多かったので2回にわけて煮る)

◎大豆とゆで汁をわけて、2枚重ねのビニール袋に大豆を入れてつぶす。

手作り味噌

ものすごーく熱かったから手袋をしてこねまわした。
最初はビニールの口を縛ってたけど縛らずこねた方が楽。

大豆をつぶしてさめたら大きなタライに移し麹と混ぜ合わせる。
(麹を少量ずつ4回にわけて)
タライが小さいのかポロポロと麹がこぼれたり飛んだりして
それを気にしながら混ぜると全然進まないので
漬物用厚手のビニールに全部投入してわっしゃわっしゃ混ぜる。

手作り味噌

混ぜ合わせの硬さが【耳たぶぐらいの柔らかさ】より若干硬めだったので、
とって置いたゆで汁少量加える。


ほどよく混ぜ合わさったので団子状にまとめる。

手作り味噌

保存容器を用意する。
ホーロー容器にホワイトリカーを霧吹きで吹きかけ
濡れているところをキッチンペーパーでふき取り
漬物用ビニールを入れてそれにも霧吹き。

空気を抜くために容器に投げつけるよう投入するのだけど、
投げつけたら跳ね返ってきた(笑)
べちゃーっとくっつかない。
水分量がすくないのだろうと思いつつ、
団子状を入れてグーで押しつぶすの繰り返し。

何の敵だっちゅーぐらいゴンゴンとグーで押しつぶし、
表面をなだらかにして塩(150g)をかぶせる

手作り味噌

空気に触れるとカビるらしいので、
ビニールからきっちりと空気を抜いて口を結ぶ。

手作り味噌

手で一生懸命空気を抜こうとしても残り気味になるので、
ストローを入れて残りの空気を吸い上げます!
すんごい密封しました。

手作り味噌

落し蓋(ビニール2枚重ね)をして重石。

手作り味噌

上からまたビニール袋をかけて口を紐でしばり完成!

これで5キロぶんのお味噌が出来上がります。

本当は昨年の味噌を少し入れておこうと思ったんだけど
すっかり忘れてしまいました。
次は忘れずに・・・。

また美味しいお味噌が出来上がりますように(・人・)


 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m



優勝メダル

2014.02.18 |イベント
優勝メダル

優勝メダルを作ってみました。

王冠をかぶったパンダさんなんだけど王冠部分わかりずらいですね。




 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

いい湯だな

2014.02.15 |イベント
ぼちぼち完成に近づいている今日この頃。

粘土や色塗りなどの乾燥時間を含む作業が多くて、

勢いよく進めていませんでしたが、

なんとか2点が9割ほど完成して、1点は頭の中で完成しています(*´ェ`*)



そんな作品の箱。

銭湯

ひとつは銭湯をモチーフに作りました。








銭湯といったらこれ!

銭湯

富士山( ̄m ̄〃)





肝心の中にはいる子ですが・・・

どこまでお見せしたら良いのか・・・

イベントまでまだあるし・・・

で・・・

チラ見せでごめんなさい!

銭湯

以前のあひるちゃんは洗面器の中に収まりました。



今回は「じゃぱ~ん」を意識したデザインにしています。

柴犬から引きずっている感もあるのですが (;^ω^A

でも、The 和 って感じにはしませんよ。



 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

こまごま作業

2014.02.11 |その他
雪が降ったりと寒い日が続いています。

そんな日はまったくエンジンがかからないので

軽い作業のこまごましたものを作っていました。

土台

飾り台の台の部分をマステで保護してまわりに色を塗ったり・・・




TOP

なにやら動物の頭を作ってみたり。

この頭のようなものはあるものの一部として作ったのですが、

どうもしっくりこないなーと思い始めて

別なものに生まれ変わらせようとしています。

完成したら何からどう生まれ変わったのか教えますね(*´ェ`*)



 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories