立体刺繍(スタンプワーク) * トンボ

2016.08.29 |刺繍
トンボ 立体刺繍 スタンプワーク

友人がプレゼントしてくれたJane Nicholas さんのスタンプワークの本。
スタンプワークを趣味としている方には有名な本かもしれません。
トンボのスタンプワークが満載で美しく丁寧な仕事に見ているだけで楽しいです。
頂いて結構な年月が経っているのですが、手に取るたびに作ろう!と思いつつ...作れないまま今に至っていました。

そんな事の繰り返しを止めるべく!この夏、少しづつ作り始め完成させました!
表紙の真ん中のトンボを参考に作りました。


トンボ 立体刺繍 スタンプワーク

トンボの材料を買い足すことなく手持ちのもので作ろうと決めて作ったので...
色々と納得のいかない箇所がありますが、まぁ、なんとか形になって良かったです。

刺繍枠の後が醜いですね... すみません。

ぴったりの額を作って入れるか、刺繍枠に入れるか... どう飾ろうか考え中ですが素敵に仕上げて飾りたいと思います^^ そちら完成しましたらまたご紹介させて下さいね。


トンボ 立体刺繍 スタンプワーク

このトンボのスタンプワークは結構気分転換にぴったりなので、またいつか登場するかもしれません^^
乞うご期待!

テディベア * ピンクのぞうさん

2016.08.09 |テディベア
染めたモヘアのぞうさんが完成しました。

テディベア ぞう 小象

若干退色しちゃったのか色が淡い感じになったような気がします。

爪は羊毛フェルトでつけました。 
白いぞうさんにも爪を~と刺したのですが全然目ただないのでやめました^^; 違う色で試してみたんだけど、どーもしっくりこないのです。真っ白いまんまが良いのかも。

そろそろジョイントのある子が作りたくなってきたので... ピンクのぞうさんをもう一頭作っておしまいかな?


今日は最高に暑い!お外の気温が37度あるとかないとか...。
今朝すでに室内が30度あったので風でも通して温度を下げようとしたら31度に上昇(゚д゚lll)
熱風しか入ってこない恐ろしい日です。

こまめに水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

札幌 & コンベンション

2016.08.01 |その他
8月ですねー。早いですねー。
夏休みの真最中なので、いつもの倍の速さで日々過ぎている感じがします...。

7月25日から29日まで札幌へ帰省していました。
25日は天気も良く風も爽やかで「やっぱり夏は札幌だな~」なんて思ったりもしたのですが、なんと翌日から帰りまで雨。湿度が高くてムシムシ感が半端なかったです。実家にはエアコンがないので最悪でした。あはは。
私は雨女じゃないんだけどなぁ。もぅ^^;
天気は残念でしたが、幼馴染の手配で懐かしい友人達が会いに来てくれたりと、とっても楽しい札幌を過ごしてきました。

札幌 2016 aug


札幌から帰って来た翌日30日よりテディベアコンベンション開催だったのですが、旅の疲れや片づけなどで行けるのは31日かな?と考えていたんだけど、やっぱり初日に行きたくなったので午前中に色々やっつけて行きましたよ!

第24回 テディべアコンベンション

まじ30日に行ってよかった...。 今回は超人気作家さんの出展があったので来場者も過去最高だったらしいのですが、その作家さんのベアさんを運良くちらっと見る事ができました。残り3体って所でギリギリセーフ。
初日で完売しちゃうような作家さん達が出展されて即売形式だったので31日に行ったんじゃ拝めるベアさんが確実に少なかったね。本当行って正解。全力で洗濯物やっつけた甲斐がありました。

毎回楽しいコンベンションなのですが、今回も可愛いベアさんを見て癒されたり勉強になったりと楽しかったです。
そして今回は来年のコンベンションに出展を予定しているので、見方がちょっと変わりブースの展示の仕方だったり作品数だったりにも注目してきました。出展されていた知り合いの作家さんに色々聞いたりと出展の勉強もしてきましたよ。

でも。。。出展を予定してても抽選なので外れてしまったらアレなんですが(笑)
その時はその時...と言う事で、まずは来年に向けてモリモリがんばりたいと思います!良い刺激を沢山もらって来たのでこの気持ちを忘れないうちにベアさん作らなきゃ。


「遅すぎ!」とベア仲間に突っ込まれましたが、晴れて日本テディベア協会の会員となりました。

日本テディベア協会

真ん中のが会員のピンブローチで右のお眠りクマさんは昨年のグランプリを獲得した吉田かつらさんのベアモチーフのピンブローチ。左がメリーソートのキーチャームとオリジナルバッグ(写真無)を入会特典で頂きました。
かつらさんのが一番嬉しい。 
その奥にいるのは昨夜完成した赤蜘蛛さん。ぃゃぃゃそこはベア作りでしょう?とお思いかと(笑)私も思った。
赤蜘蛛さんを中途半端に残して札幌へ行ったので気持ち悪くて仕上げちゃいました。
いや~その時恐ろしい事が起こったんですよ... 最後のひと針という所で... 針の頭が〇〇の××に△△入っちゃいまして□□が〇〇と×て超~痛かった。今も痛い。
恐ろしすぎて〇と×などで伏せさせてもらいました。

只今絶賛指先の有難味噛みしめ中!


強靭な指先を持つ私なのですぐ治るから心配無用です^^
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories