グレー台紙

2009.12.10 |book
布箱について

いくつかコメントを頂いたので

今日は布箱(カルトナージュ)のお話をさせてもらいます。


正直・・・まだまだ超初心者なので

作り方などは「カルトナージュ 布箱 作り方」などで検索するか

本などを参考にされた方がいいです。

しかも

わたしの場合・・・若干の適当が入りますから~(笑)



カルトナージュとの出会いは

6年ほど前に書店で見つけた一冊の本でした。

カルトナージュ

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

この本が私の先生です。

自分で色んなサイズの箱が作れたらいいな~で作り始めたんだけど

この時2,3個作って

それからずーーっと作っていませんでした(-"-;A

再開は今年の初め頃なので、まだまだ超初心者という訳です。

カルトナージュの本はこれだけなんですが、

マニュアル通り掲載されてる材料を揃え作っています。

写真にあるのは太いカッターと定規

薄茶と白の水ばりテープ。このテープで箱を組み立てます。

そして貼りたい布と土台になる厚紙(グレー台紙)、ボンド・・・と

主な材料はこんなところでしょうか。



グレー台紙。

今はネットでも東急ハンズでも売っていますが、

その頃は売っているところがありませんでした。

東急ハンズにも置いてなかったんですが、

「お取り寄せできますよ~」と! サッスガ~

気軽な感じで「何枚お取り寄せいたしますか~?」と聞かれたので

何度もお取り寄せは面倒だし、とりあえず「5枚お願いします」と。


・・・数日経ち届いたというので

待ってました~♪と喜んで取りに行きました。









































グレー台紙

これが5枚・・・ ( ̄▽ ̄;) あははは。

貼り付けてある白い紙はA4の紙で・・・す。

横にいる子供は座敷わらしで~す(笑) 



だつて~・・・サイズ聞かれなかったし・・・。

爽やかに軽~い調子で枚数聞くし・・・。

ワンサイズでA3ぐらいなのかなぁ~と勝手に思っちゃってました。がーん

まさかこんなに大きいだなんて・・・ねぇ(-"-;A



2mmは切りづらいし、切断面が斜めに切れちゃったりするので

これから始めてみようかな~と思ってる方は

薄い方がやりやすいです。

イラストレーションボードでもOK。

1mmのイラストレーションボードを使って作ったことがりますが

すんごーく作りやすかったです。

厚みがあればしっかり度が増すけど1㎜でもしっかりしました。

画材店に厚さなど種類豊富に売ってるので

布箱作り楽しんでみてはいかがでしょうか?(〃▽〃)



2つのランキングに参加してます。ポチッと応援して頂けたら嬉しいですっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

コメント

お久です~^^

先日のプレゼント企画に参加できなくて半泣きになりました~。
風邪などでバタバタしていて気付いた頃には時既に遅しでした。
残念・・・。

ところで私もカルトナージュを作りたくて最近本を買いました。
なんと、ちょんさんと同じ本でしたーーヽ(≧▽≦*)ノ ウレシイ☆
近くに東急ハンズがなくてグレー台紙をネットで探していているのですが
送料が高いっ!!。
ちょんさんの画像を見て納得ですw
とっても大きいですね~。
収納に困りそう・・・。

それに道具や材料も全部揃えたいしまだまだ製作までには時間がかかりそうです。
でも作品の包装の為だけじゃなく、
自分のものもたくさん作ってみたいな♪

いつもブログの更新楽しみにしています。

ちょんさんこんばんは♪

布箱はカルトナージュって言うんですね~。
教えていただきありがとうございました。 

さっそく検索かけてみましたが、
いろいろなカルトナージュがあって
ビックリしました。

私が住む福岡には東急ハンズが無いので、
まずは画材屋に行ってみようと思いますが・・・
作れるかなぁ~(;^ω^)?

こんなの届いたら....

笑うしか無いですよね。

(かなり引きつりい入りで....)

これは...5枚ッて、やっぱり大人買い?

きっと『いっぱい可愛い箱を作りましょう』ッて
神様が言ってるのよ!!

追伸、お約束の物、週明けになるかもですが
送ります。

その名言、私もキモに命じます。

わ~♪

すっごく参考になりました~!!
まずは私も先生となる「本」から
探してみよっと
しっかし、おっきな紙ですな~!!(*^o^*)

思わず笑ってしまいました。失礼すみません。でもなんて言っていいのか。お気の毒これは不適切ですね。それにしても。笑ってしまいます。でもされた方もサイズ位教えて欲しいですね。これから何か注文するときはサイズも聞かなくてはいけませんね。勉強になりました。ハイ。

ありがとぅ~♪ヾ∪^ ェ ^*∪ゞ

こんばんはー\∪*・ ェ ・*∪/

わーー、ちょんさんありがとぅ~♪ヾ∪^ ェ ^*∪ゞ
検索したら出るわ出るわっ
奥が深いのねーっ

私が作ってみたいのは、まさにちょんさんの本の表紙のような箱で、布を入れる箱が欲しいのーー
同じ本を私も買ってみるね~☆
でも、結構な大きさを何個も欲しいから、アイリスの無臭モスボックス(フタつき)を買って、それに貼るっていうのは邪道かしら・・・
長さが73cmの箱が、一個900円くらいで買えるんだよー。
まずはそこからでも許される・・?

cocoronさんへ

お久しぶりです~♪
プレゼント企画・・・
応募期間を長くしようかと思ったのですが、
性格上長いと落ち着かないので・・・(-"-;A
すみませんヽ(≧-≦)ノ

同じ本を持ってるんですねー(≧▽≦*)/
分かり易くて気に入ってます♪
グレー台紙のサイズは色々あると思いますよ!
わたしの注文したものは・・・何かの間違いと思ってます(笑)

mahaloさんへ

こんにちは!

「福岡 カルトナージュ」で検索してみたら
【カルトナージュ アンカードルモン専門店】
というショップが出てきましたが・・・遠いでしょうか?

大丈夫です!mahaloさんにも作れますよー!

rai*chiさんへ

本当に・・・泣き笑いでした( ̄▽ ̄;)
確認しなきゃだめですよね~・・・トホホ。

このサイズの5枚は間違いなく大人買いです。
この5枚の値段をまったく覚えてないんですよ・・・。
びっくりしすぎて記憶が飛んじゃったんでしょうか?(笑)

例の・・・楽しみにまってます~!ゎーぃ (≧▽≦*)/

s@chiさんへ

参考になって良かったです~(*´ェ`*)
是非是非チャレンジしてみてください♪

おっきいでしょう・・・。
これ見る度にあちゃ~(/・_・\)って(笑)

oshipinさんへ

笑っちゃいますよね。
自分で笑っちゃいますもん。何かの陰謀かと(笑)
記事にはしませんでしたが、
この日たまたま友人と車で取りに行ったんです。
一人でテクテク歩いて行ってたら
えらいこっちゃです。
薄いくせに重くて、折れ目がついたら大変と・・・
2人で持つにも苦労しました(-"-;A

oshipinさんはそんな事にはならないと思いますが
頭の片隅にでも記憶しておいて下さい(笑)

るんもちゃんへ

こんにちは~!

けっこう奥が深くて・・・めちゃめちゃ可愛いんですよ!
そんな可愛いの作れないけど・・・(;´▽`A``

他のカルトナージュの本を見たことがないのであれですが・・・
この本はわかりやすく書いてあるので超オススメですよ!

アイリスの無臭モスボックスに貼るの・・・許されます!
でも、でも。
本体とフタの隙間が多めにないと
本体、フタと布を貼って閉まらない~
ってな事になります~ヽ(≧-≦)
箱を作るときも布の厚みも計算して作るのです。
きっちりフタが閉まるタイプでしたら
駄目です。許されません!(笑)

なるほど!
カルトナージュ、めっちゃ興味あったのですが
いったいどこからどうして初めてみたらいいものなのか…、
と思っていたので、きっかけをくださってありがとうございます!
しかしほんと広い製作部屋がほしいものです…。
ただでさえ増えゆく羊毛を家人は白い目で見てますからね^^;

watacafeさんへ

超簡単な説明なのに恐縮でしゅ(;´▽`A``
本も色々出ているようですよ!

わたしも色んな材料が増えて・・・
置く場所ありませーん(≧-≦)
消化するまで買うまい!と誓っても
いつのまにやら忘れ増やしてます( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories