ぶらり島根鳥取の旅

2014.01.05 |その他
三が日もあっと言う間に過ぎ去り

もう仕事始めてますよ~だったり

明日からだよ~だったりだと思うのですが、

私はまだニードルを触っていません (;^ω^A

昨年、制作について、モヤモヤした感覚があったので

なんだろう?どういうことだろう?と、

答えを必死に探していたのですが、結局見つける事が出来ませんでした。

新年を迎えて、

もしかして答えは無いんじゃないか?

答えのない事に答えを求めているんじゃないか?と思うようになりました。

そうは思っていてもどこか「探してやろう!」とする自分がいるので、

子供の学校が始まるまで考え続けようと思っています。

とりあえず学校が始まる時が制作開始と決めたので、

その時は新たな気持ちで作りたいものを作ろうと思っていますが、

作りたいものが色々とあって困っています。




年末年始の旅行で写真をバシバシ撮ったのですが、

整理してみると・・・紹介できるような素敵な写真は撮れておらず(´д`lll)

子供を入れて撮った写真なんて大笑いです。。。

すべてふざけた顔でまともに写ってるの一枚も無しー(笑)

旅の思い出なので楽しい感じがたっぷり出てていいんだけどね、

大きくなった時に見たら恥ずかし~って思うんじゃなかろうか?

お嫁さんをもらった時、B0サイズで

お嫁さんに差し上げようと思っているのは内緒です( ̄m ̄〃)


そんなこんなで、少し旅の写真をUPします。

ご興味のある方はmoreからお入り下さい(≧▽≦*)/

【年末年始の思い出ギャラリー】
30日スタートは足立美術館から

雪景色の日本庭園のみしか写真ありません( -`Д´-;A)

足立美術館

横山大観、北大路魯山人などなど素晴らしい作品を堪能してきました。

魯山人の数々の言葉がパネルで紹介されていたのですが、

私はその中の

「人をほめないのだから自分がほめられる道理がない~とかく嫌われるが~優しくし好かれるよりも本当のことを言って一人でたたずんでいた方が心は安らかだ」

という言葉に釘付けになりました。

彼は彼の中にある彼だけの基準で良し悪しをはかっていた。

それによって彼に認めてもらえない人々は彼を褒めることはなかった。

でも、世間は彼の作り上げるものを好み評価し求めた。

彼は超越した才能の持ち主だった故に軽々しく褒めなかったのだろうと思うし、

彼自信がそのような才能の持ち主だったと自覚していなかったからこそ

思うが侭にいたのだと思った。


それがどうのこうのと考えるには私のレベルが低すぎて、

その域にはたどり着けないんだけど、

その側面にちょっと触れることは出来たんじゃないかと思う。

もの作りに携わる方には是非味わって頂きたい空間と思います。









次に鳥取県境港市の水木しげるロードへ

水木しげるロード


水木しげる記念館に入り直筆壁絵を見てきました。

水木しげるロード

そして、153体もある妖怪ブロンズ像を一つ一つ見て歩きました。。。正直チカレタ!

水木しげるロード

目玉おやじ・・・いい感じ。

水木しげるロード

この鬼太郎はアニメよりは好きな顔かも。

水木しげるロード

ねこ娘 すごい可愛い。

水木しげるロード

素敵なトイレサイン

水木しげるロード

他の妖怪のブロンズ像の写真も撮ったのだけど、

ここらへんで終了~!





31日は松江城に行って来ました。

お城好きな旦那さんなので旅行はだいたい城がらみ (;^ω^A

右下で子供がしゃがんでいるのですが、その後、雪玉を中央付近の男性に投げつけたのを目撃!!

松江城

子供と主人なんだけどね( ̄m ̄〃)


天守閣からの景色。

松江城

この日は松江城だけで、後はお宿でのんびり。





元旦は出雲大社へご参拝

まずは稲佐の浜へ向かいました。

パワースポットと言われる場所でとっても美しい浜でした。

出雲

全国の神様は稲佐の浜に降り立ち、そこから出雲大社へ向かうそうなので、

私達も神様と同じ道を歩いて参拝することにしました。



出雲

平成の大遷宮なので例年より人出が多かったみたいだけど、

元旦の明治神宮を経験している身としては

ゆったり歩けて気持ちよく参拝出来ました。

お正月だけなのかな?

ラッキーな事に普段は入れない八足門の中に入って参拝する事が出来ました。

神様により近づきパワー頂いて来ましたよ~!

出雲

神楽殿の大綱! 圧巻でした~。


最後は神話で有名な「因幡の白兎」の銅像。

出雲


こんな感じの年始年末でした。

一年の計は元旦にあり!

元旦は良い感じでスタート出来たと思います。




次は「ぶらり尾道!」をお送りします!

ぇ? もうお腹一杯? 

遠慮なさらずに~ 次回乞うご期待ですわよ!

 ランキングに参加しています。 ポチッと応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
いつもありがとうございます。m(_ _*)m

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories