手作りカリカリ小梅

2014.06.01 |その他
美味しそうな小梅が届いたので、

カリカリ小梅に挑戦してみました。

カリカリ梅


色々とレシピを見て...

卵の殻が梅をカリカリにすると初めて知りました。

殻のかわりになるような液体のものが売ってましたが、

やっぱり自然のものがいいかなーと

がんばって殻にしてみました。

卵の内側の薄皮を取って、煮沸して乾かし粉々に。


カリカリ梅

んで... 瓶などに入れて作る方法じゃなくて

袋に入れて作る方法にしました。

こっちの方が簡単で失敗なさそうかなと思って (●^ω^)ゞ


カリカリ梅

消毒にホワイトリカーを梅全体が濡れる程度に入れて、

だしパックにいれた殻と塩を袋に投入。

ゆっさゆっさと袋を揺らして空気を抜き口をしばってストックバックへ!

カリカリ梅

さて、美味しくできるでしょうか(*´ェ`*)

この小梅は、瀬戸内の周防大島 中村農園という所で求めました。

小梅はもう売り切れちゃったのだけど、

6月中旬から南高梅(青梅)、完熟南高梅と収穫するそうです。

↓リンク貼っておきます。

中村農園 YORIMICHI BAZAR

梅干も作ってみたいな。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトで、人形、動物、生活雑貨など素材のもつぬくもりを大切に思いつくままに制作しています。
刺繍、布箱、ミニチュアなどいろいろな手しごとにも興味を引かれ日々チャレンジしています。
はじめましての方は「作品について」もお読み下さると嬉しいです。
(旧 chon * handmade/HN ちょん)

【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories