三連休

2014.11.04 |その他
11月になってしまいましたね。
残すところあと2ヶ月を切ってしまいました...早いものです。

三連休はいかがお過ごしでしたか?私はあちこち目の保養に出かけていました。
初日1日は上野の森美術館の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」へ。



この日は生憎の雨だったにも関わらず美術館は... 激混みでした。
(雨だから空いてると思ってあえてこの日に行ったんだけど甘かった)
半紙ほどの大きさの絵の前に3重の人の列 (lll゚Д゚) 
一緒に行った息子には高い壁になっていたようで...音声ガイドも虚しく(笑)途中でリタイヤしてしまいました。半分興味なかったというのもあるんだけども^^;
私はがんばって人の隙間を見つけては逃さずススーッと入るというおばちゃん技を発動してすべてじっくり見て来ました(笑)

北斎の絵については言わずもがなですが、まじまじと見てその線の細さに彫り師の凄さにも驚きました。

余談ですが... 北斎の作品展があることを知る前に富嶽三十六景の電子書籍を購入していたのです。力士を作り始める頃で化粧回しの参考になればと日本の文様などの書籍をいくつか買ったり読んだり。(全然生かされてなーい)
そして作品展がある事を知って本気で「すごぉぉ~い偶然~」と思ったのでした... 美術館から家路に着くときに遅ればせながら気がつきました。
セールスプロモーションというのでしょうか?モデルケース並みのお客さんだったんだあたし(照)

ま、でも行って良かった!まったく違う分野だけど制作のありかたについて色々と考えさせられるものがありました。

「ボストン美術館 浮世絵作品展 北斎」 上野の森美術館
11月9日(日)まで開催


そして、3日は西荻窪のgallery cadoccoさん と 高円寺のca*n*ow FORESTさんにお邪魔して来ました。

西荻窪ではcicir'eさんの"きのこの森がサーカス展"が開催中!



ギャラリー内はcicir'eさんの可愛い作品でいっぱいでした。 cicir'eさんのチョイスする色合いが超好みなのです。

そして、作品と同じように可愛くて楽しいお人柄のcicir'eさんなのでついつい長居をしたくなる空間でした。
(長居してすみませんでした...)

ibe02.jpg

どの子をお迎えしようかと悩みに悩んだ結果... 人参に乗ったお洒落猫さんにしました(*´ェ`*)
もこもこっとした鼻のあたりと赤いほっぺのぷっくり感がたまりません。
帽子も可愛く刺繍されていて手の込んだ手仕事にうっとりです。

ibe01.jpg

そして、ギャラリー内にある沢山のきのこはすべてcicir'eさんのお父様の作品という!センスの良いお父様で羨ましい。良い感じの佇まいのきのこも連れて帰って来ちゃいました♬

cicir'e
きのこの森がサーカス展は11月5日(水)まで開催中!
西荻窪 gallery cadocco



次に、高円寺まで移動して
bam.booさんが参加されているWELCOME DARK TO FOREST を拝見しに ca*n*ow FORESTさんへ。
ギャラリー内は色んな作家さんの素敵な作品で満ち溢れていました(*´ェ`*)

bam.booさんのお作りになる小さくて可愛い作品をお迎えしたくてチャンス到来とばかりに(笑)お迎えして来ちゃいました。

ibe03.jpg

きのこに乗った小さな可愛いクマさん... お顔が1cmもありません!

ibe04.jpg

フードをかぶった猫さん (〃ω〃)  この子もすごーく小さいです ♡

そしてなんと!

ibe05.jpg

フードの着脱がー! お顔の向きも変えられるー!
こんなにも可愛くて小さいのたまりません。
接写しているので大きく写ってますが本当に小さいのです。
あと数年したらきっと前後に動かさなきゃ見えないであろうほど小さいの(笑)



ibe07.jpg

おがわこうへいさんのきのこブローチも連れ帰って来ました(*´ェ`*) かわいー!

bam.boo.
WELCOME DARK TO FOREST は11月10日(月)まで開催中!
高円寺 ca*n*ow FOREST


宝物が沢山増えてそんなこんなの楽しい三連休でした。

最後にcicir'eさんとbam.boo.さんのコラボ写真(*`д´)b
ibe06.jpg
わくわくするねー♬



 人気ブログランキングへ  ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories