テディベア * 草木染め 

2016.07.06 |テディベア
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、手を休める事なくもくもくと作っておりました。

前回の2頭目の小象さんから3頭目が完成し、今、4頭目を作っているところです。
そして次は違う色の小象さんを作りたいなと思いモヘアを染める所から始めました。
4頭目は染める前の白のモヘアで作っています。

何色にしようか色々悩んでピンク系にしました。もちろん自然から頂戴する形で^^
使った染料はラックというカイガラムシの色素...。 虫を煮出したわけじゃないのでご安心を!
この虫が分泌した樹脂からピンク系の色がとれるのです。

覚書として以下手順を記したいと思います。

植物染め ラック樹脂

アナンダさんで購入した植物染めセット。
右の塊がラックで左の枯れた植物はミロバランの実。


草木染め モヘア

まず、ミロバランの実で下地染めをし、フィトカリ(ミョウバン)で媒染。 
下に写っている切れ端が染める前の色です。


草木染め モヘア

次にラック樹脂をお茶パックに入れて煮出すんだけど、ラック樹脂は冷めるとカッチカチになるのでパックに絶対入れて煮出す。入れずにそのまま煮出しちゃったら鍋がえらいことになりそうです。

草木染め モヘア

弱火で煮る事20分。綺麗なピンクが濃い赤紫になりました。

草木染め モヘア

さらに20分ほど煮出してから布でこし、蛇腹に畳んだモヘアを投入しました。

草木染め モヘア

ひたひたすぎたのでグラスを入れて沈めました。
再び沸騰したら火を止めてゆっくり冷まして完成です!


そして完成したモヘアがこちらっ!

草木染め モヘア

見る角度によって色が違ってくるのですが、実際はもうすこし落ち着いたサーモンピンクのようです。
ムラも所々に出来てしまいましたが、これも味になるので大満足です (〃▽〃)

さて、このモヘアで小象さん作ります。 どんな感じに仕上がるか楽しみです!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories