100均 リメイク

2016.05.31 |その他
リメイクってほどじゃないけど... 

100均の木箱にパステルカラーの絵具を塗ってレトロアニマルの転写シールを貼りました。

100均 リメイク レトロアニマルBOX

パステルカラーとはあまり縁がないのだけど、撮影用の小物にパステルカラーが必要かなー?と思ったので作ってみました。

このアヒルちゃんのイラストは1955年のグリーティングカードから拝借。

100均 リメイク レトロアニマルBOX

内側はパステルピンク♡ ブルー×ピンクの王道しか思いつかなくて...^^;

外側のドットはちまちまと書きました。なのでいびつっす!

大変な作業に思われますが(思わない?笑) ただひたすらに点点と書くのがすごく楽しかったです。

... なのでもう一つ作ることにしました。 ん?病んでるのかな?(笑)


100均 リメイク レトロアニマルBOX

ドットの作り方は、ドットの布を木箱に張り付けて丸の所の中心を目打ちでぽつぽつ跡をつけ、その跡の上に絵具をのせていくという超簡単な方法です。

こちらの赤い箱はまだ転写シールを用意していないので、とりあえずまわりの部分だけ色を塗って点点つけを楽しんだだけ (´m`)

色々と完成して撮影したらまた木箱を紹介させて下さいね!



今後の活動

2016.05.17 |その他
先日のFANTANIMA!2016 では本当にありがとうございました。

お家に戻って来ました赤帽子の蛙さんも早々にお迎えが決まり旅立ちました。
お迎えくださいましてありがとうございます!

今年は可愛い系ではなかったので本当に心配していましたが、蛙さんや蜘蛛さん好きが予想以上にいらしてくれて嬉しかったです。作った甲斐がありました♪調子に乗っていつかまた同じようなラインナップ作っちゃおうかな(笑)

さて、今後の活動ですが...
実は今年PTAの活動が忙しくなりそうなので活動は若干抑えようと思っています。

6年生なので卒業関係のお仕事がいっぱーい...
それに関わる事になってしまいました (꒪⌓꒪)


イベントの参加は難しいので今年は規模にもよりますが参加しない方向でと考えています。
ある程度の作品数を必要とするイベントはちょっと無理っぽいんですよね。
ただでさえ手が遅く数も作れないわたくしなので... あぁ情けない。
お誘い頂いたイベントもあったのですが泣く泣く不参加です。

なので今年はSHOP中心に少しずつという形になると思います。すみません;;
出来るだけ毎月出せるようにがんばりたいと思っています!!



オリジナルテディベア

もちろんテディベアもがんばりたいです!

写真の真ん中1号さんから始まってどんどん大きくなり一番大きな7号さんをベースに1号サイズにした8号さん(1号右隣)... や、ややこしいかな?(笑) これは修正のお勉強でした。
そして新しい型紙の起こし方の勉強に入りました。
これを習得できればあらかたの動物は作れそうな感じです(〃▽〃) v
次回新しい型紙で作った仔のお披露目ができるようにがんばります。

制作始め

2016.01.07 |その他
2016年に入ってあっというに1週間が過ぎてしまいました。
息子が家にいたので思うように制作が出来なかったのですが、今日から学校なのでやっと制作に集中できます。ぃぇぃ。

今年初めの制作はベアさんから始めました。

... と、その前に孫悟空さんの後姿です。

羊毛フェルト 孫悟空

前からは見えなかった髑髏さんがここに。如意棒はこんな感じで背負っておりました。

孫悟空さんは制作期限が無かったのでゆっくりと作りこめました。期限があったらここまでできなかったかもしれません。瓢箪も持ってなかったかも。服や小物も作ってはみたものの色がしっくりこず変更したりしたんですよね。 時間の読めない作業ばかりだったので期限がなくて本当に良かった。

この孫悟空さんはイベントに出品しようかなーと思っております。決まりましたらまた改めてご紹介させてくださいねー!



さて、最初の制作は青いクマさんからです。

Blue teddy bear

台地の色が茶色なのです。青いクマさん... どんな感じに仕上がるのかドキドキ。
可愛くなるようにがんばって作りまーす!


今年はクマさん多めだと思いますが... どうぞよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます!

2016.01.01 |その他
2016年 申年 孫悟空 羊毛フェルト 猿

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!


2016年、皆様に幸せが降り注ぐ一年でありますように。

2015年〆

2015.12.28 |その他
今年最後のブログ更新になります。

前回ご紹介しましたベアさんが完成!今年最後の作品となりました。

オリジナルベア 

どうなることやらと思っていた毛足短めモヘアでの制作でしたが、満足の出来る仕上がりとなりました。 ちょっとむっちむちになっちゃったけど...。そのむちむち含め少々の修正箇所もあったので型紙を修正しさらに一回り大きな仔に繋げていきます!


オリジナル1号さんから4号さんまで並べてみました。

オリジナルベア

ひとつ大きくなる度に体の型紙を修正していますが、頭はそのままです。同じ型紙でもモヘアの色や毛並みが違うと表情や雰囲気が全然違って楽しいです (〃▽〃)


さて、2015年の制作を振り返り...
そんなに多くの作品は生み出せてはいないのですが、イベントへ参加させて頂けたりコンテストに挑戦できたりと充実した一年でした。そして、生み出した作品をお迎え頂けたのがなによりの喜びです。
お迎えくださいました皆様、
イベントへ足をお運びくださいました皆様、
ブログへご訪問くださいました皆様!
ありがとうございました!


来年の抱負... を語る前に...
鬼が笑うを通り越すような再来年の話になりますが、 2017年の『日本テディベア with Friends コンベンション』にテディベア作家としての参加を目標に来年は引き続きの勉強とベア以外のぬいぐるみも作れるよう学び励みたいと思っています。
もちろん羊毛もがんばりますよ!

今年も本当にありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

sayonara2015 sheep felt
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories