おかえりマトさん

2010.07.14 |book
入れ子風マトリョーシカ

河出書房新社「羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット」に

掲載して頂きました(*´ェ`*)

お土産をいっぱいもって帰ってきましたよ




本には「入れ子風 マトリョーシカマスコット」となってるのですが

入れ子状態の画像は掲載されてないので・・・「何が?」と思われるかもしれない(笑)

入れ子風マトリョーシカ

こんな感じで入れ子になります



書店で見かけたら是非ご覧になって下さい。

沢山の可愛いマトリョーシカさんが掲載されているので

見ているだけで楽しいです




ポチッと応援して頂けたら制作の励みになりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m

グレー台紙

2009.12.10 |book
布箱について

いくつかコメントを頂いたので

今日は布箱(カルトナージュ)のお話をさせてもらいます。


正直・・・まだまだ超初心者なので

作り方などは「カルトナージュ 布箱 作り方」などで検索するか

本などを参考にされた方がいいです。

しかも

わたしの場合・・・若干の適当が入りますから~(笑)



カルトナージュとの出会いは

6年ほど前に書店で見つけた一冊の本でした。

カルトナージュ

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

この本が私の先生です。

自分で色んなサイズの箱が作れたらいいな~で作り始めたんだけど

この時2,3個作って

それからずーーっと作っていませんでした(-"-;A

再開は今年の初め頃なので、まだまだ超初心者という訳です。

カルトナージュの本はこれだけなんですが、

マニュアル通り掲載されてる材料を揃え作っています。

写真にあるのは太いカッターと定規

薄茶と白の水ばりテープ。このテープで箱を組み立てます。

そして貼りたい布と土台になる厚紙(グレー台紙)、ボンド・・・と

主な材料はこんなところでしょうか。



グレー台紙。

今はネットでも東急ハンズでも売っていますが、

その頃は売っているところがありませんでした。

東急ハンズにも置いてなかったんですが、

「お取り寄せできますよ~」と! サッスガ~

気軽な感じで「何枚お取り寄せいたしますか~?」と聞かれたので

何度もお取り寄せは面倒だし、とりあえず「5枚お願いします」と。


・・・数日経ち届いたというので

待ってました~♪と喜んで取りに行きました。









































グレー台紙

これが5枚・・・ ( ̄▽ ̄;) あははは。

貼り付けてある白い紙はA4の紙で・・・す。

横にいる子供は座敷わらしで~す(笑) 



だつて~・・・サイズ聞かれなかったし・・・。

爽やかに軽~い調子で枚数聞くし・・・。

ワンサイズでA3ぐらいなのかなぁ~と勝手に思っちゃってました。がーん

まさかこんなに大きいだなんて・・・ねぇ(-"-;A



2mmは切りづらいし、切断面が斜めに切れちゃったりするので

これから始めてみようかな~と思ってる方は

薄い方がやりやすいです。

イラストレーションボードでもOK。

1mmのイラストレーションボードを使って作ったことがりますが

すんごーく作りやすかったです。

厚みがあればしっかり度が増すけど1㎜でもしっかりしました。

画材店に厚さなど種類豊富に売ってるので

布箱作り楽しんでみてはいかがでしょうか?(〃▽〃)



2つのランキングに参加してます。ポチッと応援して頂けたら嬉しいですっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。m(_ _*)m
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories