テディベア * 白いぞうさん

2016.07.24 |テディベア
色々と時間をやりくりしなきゃな夏休み。

平日にベア教室を入れる事が出来なくなったので、23日の土曜日は午前午後と続けて入れました。
先日染めたピンクのぞうさんを一生懸命縫ってきたけど、おしゃべりが楽しくて足4本縫い終わっただけという...。4時間でちっさい足よんほん。えへへ。

ま、ぼちぼちがんばるとしまして... ピンクのぞうさんの前に白いぞうさんを仕上げました。
これは染める前の白い状態のモヘア。
水色のぞうさんのモヘアと毛の雰囲気が変わってしまったので、いままでの型紙で合うのか試作をしました。せっかく染めたモヘアが無駄になったら悲しいですものね。
結果...GOOD!でした!。
つるっとした感じに仕上がってよりぞうさんっぽくなったような気がします。


テディベア オリジナル ぞう

尻尾の位置もいい感じに修正できました。

テディベア オリジナル ぞう

あと、耳の感じも変えてみました。 毛を刈り込んだ向きを変えただけなんですが ^^;

さて、ピンクのぞうさんも可愛くなるよう仕上げなきゃです。がんばります!


夏本番ですね。これから暑い日が続きますが皆さんくれぐれもお体に気を付けてエンジョイして下さい!

テディベア * 草木染め 

2016.07.06 |テディベア
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、手を休める事なくもくもくと作っておりました。

前回の2頭目の小象さんから3頭目が完成し、今、4頭目を作っているところです。
そして次は違う色の小象さんを作りたいなと思いモヘアを染める所から始めました。
4頭目は染める前の白のモヘアで作っています。

何色にしようか色々悩んでピンク系にしました。もちろん自然から頂戴する形で^^
使った染料はラックというカイガラムシの色素...。 虫を煮出したわけじゃないのでご安心を!
この虫が分泌した樹脂からピンク系の色がとれるのです。

覚書として以下手順を記したいと思います。

植物染め ラック樹脂

アナンダさんで購入した植物染めセット。
右の塊がラックで左の枯れた植物はミロバランの実。


草木染め モヘア

まず、ミロバランの実で下地染めをし、フィトカリ(ミョウバン)で媒染。 
下に写っている切れ端が染める前の色です。


草木染め モヘア

次にラック樹脂をお茶パックに入れて煮出すんだけど、ラック樹脂は冷めるとカッチカチになるのでパックに絶対入れて煮出す。入れずにそのまま煮出しちゃったら鍋がえらいことになりそうです。

草木染め モヘア

弱火で煮る事20分。綺麗なピンクが濃い赤紫になりました。

草木染め モヘア

さらに20分ほど煮出してから布でこし、蛇腹に畳んだモヘアを投入しました。

草木染め モヘア

ひたひたすぎたのでグラスを入れて沈めました。
再び沸騰したら火を止めてゆっくり冷まして完成です!


そして完成したモヘアがこちらっ!

草木染め モヘア

見る角度によって色が違ってくるのですが、実際はもうすこし落ち着いたサーモンピンクのようです。
ムラも所々に出来てしまいましたが、これも味になるので大満足です (〃▽〃)

さて、このモヘアで小象さん作ります。 どんな感じに仕上がるか楽しみです!

テディベア * 2頭目のぞうさん

2016.06.21 |テディベア
テディベア ゾウ 象

あれこれと修正して完成した2頭目の小象さん。

足を少し長くして耳と口を変えました。

テディベア ゾウ 象

尻尾の位置が高すぎだなーと思って下げたのに... あんまり下がってなかったです(笑)

なのでまた型紙修正して3頭目をがんばりまーす。

どんどん修正して群れが出来そうな勢いかも^^; 

小象さんを作りつつ蜘蛛ブローチもいくつか出来ていますので、お披露目までもう少しお待ちください!

テディベア * 小象さん

2016.05.27 |テディベア
象 小象 テディベア ゾウ

新しい型紙で作った仔は... 小象さんでした!

四つ足の型紙を勉強していました。

でも実は...可愛い小象を作りたいなーと当初ワクワクしながらデッサンをしていたんですが、なんだか作り進めていくうちにいまいち気に入らなくなってしまって…。 途中で投げ出しちゃおうかと思ったんだけど、励ましてくれる先生とお仲間たちのおかげで完成させることが出来たのです。
一人だったら完成していなかったかも...。 えへへ^^;
励ましてくれる人の存在のなんとありがたいことか!です。

小象さんはあれこれと修正しなければならない箇所が出てきましたが、満足できる仕上がりになったので本当に良かった!作れて良かった!

そんな訳で小象さん作りはもう少し続きます (〃▽〃)

オリジナルベア 7号さん

2016.03.10 |テディベア
オリジナル テディベア 7号 & 1号

お顔部分だけですが7号さん出来ました。

モヘアは毛の密度がほどよくあり軽くウェーブのかかったマロン色にしました。

1号さんと比べてみるとかなりの大きさです。今回、目の位置をいつもより少し離してありますので幼顔になりました。

7号さんを完成させ、次は1号さんサイズに戻るのですが、このベア作りの目的は修正を重ねてより可愛いクマを目指すところにあるので、フィニッシュの1号にドキドキしています。

ぃゃ~ 全然変わっていなかったらずっこけるなー(笑) 

お楽しみに!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトで、人形、動物、生活雑貨など素材のもつぬくもりを大切に思いつくままに制作しています。
刺繍、布箱、ミニチュアなどいろいろな手しごとにも興味を引かれ日々チャレンジしています。
はじめましての方は「作品について」もお読み下さると嬉しいです。
(旧 chon * handmade/HN ちょん)

【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories