テディベアコンベンション * チャリティーラッフル

2017.07.07 |テディベア
第25回 日本テディベア with Friends コンベンション
~ テディベアにできること ~

いよいよ来週末の開催です。

只今絶賛焦り中の緊張度上昇中なのですが...

コンベンションでチャリティーラッフルという慈善福引が二日に渡って行われます。
詳しいルールは公式のHPでご確認をお願いするとして…

こちら→ 

3枚綴りのチケットが1000円で販売されるのですが、欲しいベアさんに1枚入れても3枚入れてもOK!
自分のチケットを見事引き当ててもらえればベアをGETできます!
外れた場合は悲しいけど... 寄付という形で有益に使ってもらえる優しいイベントとなっています。

1000円ではとても手に入れられないような人気作家さんが大勢参加されるという...
またとないチャンスでございます (´m`)
私の参加は15日(土)となります。どうぞよろしくお願いします!

ラッフルにこの仔を出品します。
チャリティーラッフル

アルパカで作った優しい手触りの子熊さんです。
マフラーはコーヒー染めの生地に刺繍をしました。牛乳瓶のラベル裏には誕生日と使用素材などが記載されています。

皆様のご来場、イベントのご参加をお待ちしております!

テディベア制作状況 ・・・ その後

2017.06.27 |テディベア
梅雨らしくない日の多い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

今年は湿度の高い日が多くないような気がします。
関東に来た頃からずーっと梅雨時は湿度の高さに参り不快に過ごしてますが、今年はマシかも?
それとも体が慣れてきたのでしょうか??
何はともあれ嬉しいです!

さて...さてさて...

コンベンションは一か月をとうに切りました(T口T) 
ギリギリまで制作しようと思いますが!ベアの数はもう諦めかな... (遠い目)

帽子とかお洋服とか手をかけてたら時間がどんどん過ぎてしまって💦
途中まで数をなんとか!と思ってたけど、それは儚い夢かもしれません。 ガーン


全部ではありませんが、撮影した仔を少しご紹介します。

テディベアコンベンション2017

白犬さん。 帽子を編んで夏っぽく!

テディベアコンベンション2017

ベアはちょこちょこマイナーチェンジをしているので、それぞれ微妙に違います。
この仔は出品するベアの中で一番大き目です。
大き目といっても1㎝とか若干の違い(笑)
この仔が今、首に巻いているものは変更するかもです。

テディベアコンベンション2017

ここに写って無い仔もいます。
これからチビベア達のお洒落を考えねば。

ブース関係のこまごました事はまだ手付かずなので、とりあえずそれを終わらせて余った時間でまたベアを制作するという作戦でいます!

がんばりまーす!

テディベア制作状況と自分クマ探し

2017.06.01 |テディベア
今日から6月ですねー。早すぎてめまいがしそうです^^;

先日の「わんにゃん・ワンパッチの会」へ足をお運びくださいました皆様ありがとうございます!




猫さんたちをお迎えしたいと言って下さった方がいたとお聞きして... 嬉しいお言葉を頂けて猫も私も幸せです。 この子たちは販売するつもり無く作ったもので、お迎え頂くにはどこか不完全な作品になっていたりするのでお迎えできないのですが、きちんとした猫さん作りますのでお待ち頂ければ幸いです*


さて...コンベンションが来月に迫ってきましたー><

まだ1か月半もある!...ではなくてもう1か月半しかないー💦なんですよー。

毎日一生懸命作ってはいますが、手が遅すぎるのかあんまり生まれていませんの。トホホ

先日、とある人気テディベア作家さんとお話しする機会があって「1体仕上げるのにどれぐらい時間かかりますか?」と聞いてみたのです。そしたらなんと... 2日。


ふ、 ふ つ か ... (゚д゚lll)!

それを聞いて自分の遅さ加減にかなり凹みましたが... それはどうすることも出来ないので出来る限りでがんばるしかない。


そんな今の状況は、6体目を制作中です。

テディベア 犬 ピレニーズ

↑6体目の白いわんこさん。
本当は白いクマさんの予定でしたが、犬にしか見えなくなったので耳や手足のパターンを変えて犬にしちゃいました。この後、綿をいれてタグをつけて完成です!7体目にいける!

今、作っているクマさんはマズルを長めにしています。初めて起こしたパターンは鼻ぺちゃさんばかりだったのだけど、いろんなタイプのクマさんを作り、いつか自分のクマさんに出会いたいと思っています。

コンベンション前には出品する作品をご紹介しますので楽しみにしていてくださいね!

お尻に火が付いた状態なので、しばらくはSNSもほどほどに制作に集中しまーす!

がんばります!

テディベア&ぬいぐるみの活動名

2017.03.02 |テディベア
あっという間に3月になってしまいましたね。
容赦なく時間が経ってしまうので毎日気が気じゃないです^^;

そんな今日、前回制作中なんて言ってた黒猫改めまして茶猫さんが完成しました。 黒だとばっかり思っていたウールがものすごいこげ茶という事が判明しまして... 茶猫さんになりました。
だって!ラベルに黒って書いてあったんだもーん。単体で見ると本当に黒に見えるのだけど、正真正銘(笑)の黒と合わせると「ん?」ってなるんですよね。↓画像の鼻の部分は黒を使ったのだけど、違いがお判りでしょうか?
この画像は少し黄昏時に撮影なのでまんまこげ茶に見えると思いますが、実際は黒かな?ぐらいに見えると思います。
だからと言って黒猫とは言えないので...。茶猫さんをよろしくです。

羊毛フェルト 猫





さてさて、タイトルのテディベア&ぬいぐるみの活動名ですが、
新たに命名しました事をお知らせいたします!

 「澤田クマ制作所」 という名前で活動いたします。

「しろいろ」は主に羊毛フェルト作品で使用して、テディベアやぬいぐるみ作品はすべてこちらの活動名でやっていこうと思います。

500b.jpg

テディベアのタグの事を考えたらどうも「しろいろ」ではしっくりこなかったんですね。それならば新たにつけようと思い別の活動名にしたという訳です。1年ほど前には決めていたのですが、なかなか告知のタイミングが合わず今頃になってしまいました^^; すみません。
デザインの方は昨年7月にコンペ形式で募集いたしましてこちらのデザインに決まりました。

コンペはランサーズさんを利用させて頂きました。 → Lancers


実際の私のページは 【こちら】 になるのですが、依頼の内容や集まったデザインなどがまだご覧になれます。

私は日本語の名まえで昔っぽい雰囲気にしたかったんですね。そういった要望をお伝えして沢山の方にデザインをして頂きました。 どれも素敵なデザインで、中には思いもよらないデザインもあったりして流石だなーなんて思いました。

そんな中、希望通りのデザインをして頂けて本当に良かったです。おもいっきり気に入っています!


織りネームは画像の一種類しか今の所作っていませんが、小さなベアなどに使えるようなデザインも色々と展開して頂いたので小さいタイプも用意したいと思います。

500a.jpg

織りネームを作って下さった会社ですが、昨年7月にデザインが決まってすぐに探しました。織りの質感や色は絶対肉眼で見たかったので、サンプルを見せて頂けて、且つお伺い出来る場所限定で。

何社かお伺いさせて頂いてお願いをしたのが 清水ネーム 株式会社 さん。

とても美しい織りネームを作って頂きました。 小さい文字も潰れず綺麗に仕上がっています!

清水ネーム株式会社さん おすすめです! 



ここまでは色々と準備は整っているのですが、肝心のベア~が~... まだひとつも無し(゚д゚lll)
でも今日、一区切り終えたので心置きなくがんばれそうです!!

澤田クマ制作所をどうぞよろしくお願いいたします!
しろいろもね (〃▽〃)

テディベア * 猫さん

2016.12.06 |テディベア
気がつけば12月... も...そろそろ中旬になりそうです💦

本当は色々と(主に掃除)終わっているはずなのに全然終わってない。

その原因は、今制作中の猫さんです。

テディベア 猫 

↑猫1号さん。 
もう少しお腹がぽってりした方が良いかなーと思ってボディの型紙を作りなおしたのです。

↓猫2号さんに試した所、どこかしくじってしまい首が小さくてジョイントが入らなかったー。

テディベア 猫

ボディを作り直すほどの生地が余って無かったので、つぎはぎでなんとか首元を作り直して、
お腹も写真では良い感じに見えるけど、下腹部に若干の引きつりがあるので、首部分とお腹を引き直しました。
型紙を作ってからシーチングで試作し綿を詰めてみるのですが、思い通りの形になってくれなくて8ボディ試作しました(泣)
想像力が足りないんでしょうねー。情けなくなりました。

ほんと改めて諸先輩方を尊敬します。

これ以上引き直しをすると嫌になってしまうので、一から作りなおすことに。
猫1号さんの後頭部から背中のフォルムが気になりだしたので、猫背になるようにデッサンをし直しました。
なんとか型紙が出来たのですが肝心の猫に使えそうな生地が無いので次の教室の時にでも仕入れてきます。

仕入れても年内に完成は... 難しいかな ^^;
鶏さんも途中だし、掃除とかそうじとかソウジとかもね。

いろいろがんばります!




08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

澤田クマ制作所:https://sawadabear.shopinfo.jp/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories