テディベア&ぬいぐるみの活動名

2017.03.02 |テディベア
あっという間に3月になってしまいましたね。
容赦なく時間が経ってしまうので毎日気が気じゃないです^^;

そんな今日、前回制作中なんて言ってた黒猫改めまして茶猫さんが完成しました。 黒だとばっかり思っていたウールがものすごいこげ茶という事が判明しまして... 茶猫さんになりました。
だって!ラベルに黒って書いてあったんだもーん。単体で見ると本当に黒に見えるのだけど、正真正銘(笑)の黒と合わせると「ん?」ってなるんですよね。↓画像の鼻の部分は黒を使ったのだけど、違いがお判りでしょうか?
この画像は少し黄昏時に撮影なのでまんまこげ茶に見えると思いますが、実際は黒かな?ぐらいに見えると思います。
だからと言って黒猫とは言えないので...。茶猫さんをよろしくです。

羊毛フェルト 猫





さてさて、タイトルのテディベア&ぬいぐるみの活動名ですが、
新たに命名しました事をお知らせいたします!

 「澤田クマ制作所」 という名前で活動いたします。

「しろいろ」は主に羊毛フェルト作品で使用して、テディベアやぬいぐるみ作品はすべてこちらの活動名でやっていこうと思います。

500b.jpg

テディベアのタグの事を考えたらどうも「しろいろ」ではしっくりこなかったんですね。それならば新たにつけようと思い別の活動名にしたという訳です。1年ほど前には決めていたのですが、なかなか告知のタイミングが合わず今頃になってしまいました^^; すみません。
デザインの方は昨年7月にコンペ形式で募集いたしましてこちらのデザインに決まりました。

コンペはランサーズさんを利用させて頂きました。 → Lancers


実際の私のページは 【こちら】 になるのですが、依頼の内容や集まったデザインなどがまだご覧になれます。

私は日本語の名まえで昔っぽい雰囲気にしたかったんですね。そういった要望をお伝えして沢山の方にデザインをして頂きました。 どれも素敵なデザインで、中には思いもよらないデザインもあったりして流石だなーなんて思いました。

そんな中、希望通りのデザインをして頂けて本当に良かったです。おもいっきり気に入っています!


織りネームは画像の一種類しか今の所作っていませんが、小さなベアなどに使えるようなデザインも色々と展開して頂いたので小さいタイプも用意したいと思います。

500a.jpg

織りネームを作って下さった会社ですが、昨年7月にデザインが決まってすぐに探しました。織りの質感や色は絶対肉眼で見たかったので、サンプルを見せて頂けて、且つお伺い出来る場所限定で。

何社かお伺いさせて頂いてお願いをしたのが 清水ネーム 株式会社 さん。

とても美しい織りネームを作って頂きました。 小さい文字も潰れず綺麗に仕上がっています!

清水ネーム株式会社さん おすすめです! 



ここまでは色々と準備は整っているのですが、肝心のベア~が~... まだひとつも無し(゚д゚lll)
でも今日、一区切り終えたので心置きなくがんばれそうです!!

澤田クマ制作所をどうぞよろしくお願いいたします!
しろいろもね (〃▽〃)

テディベア * 猫さん

2016.12.06 |テディベア
気がつけば12月... も...そろそろ中旬になりそうです💦

本当は色々と(主に掃除)終わっているはずなのに全然終わってない。

その原因は、今制作中の猫さんです。

テディベア 猫 

↑猫1号さん。 
もう少しお腹がぽってりした方が良いかなーと思ってボディの型紙を作りなおしたのです。

↓猫2号さんに試した所、どこかしくじってしまい首が小さくてジョイントが入らなかったー。

テディベア 猫

ボディを作り直すほどの生地が余って無かったので、つぎはぎでなんとか首元を作り直して、
お腹も写真では良い感じに見えるけど、下腹部に若干の引きつりがあるので、首部分とお腹を引き直しました。
型紙を作ってからシーチングで試作し綿を詰めてみるのですが、思い通りの形になってくれなくて8ボディ試作しました(泣)
想像力が足りないんでしょうねー。情けなくなりました。

ほんと改めて諸先輩方を尊敬します。

これ以上引き直しをすると嫌になってしまうので、一から作りなおすことに。
猫1号さんの後頭部から背中のフォルムが気になりだしたので、猫背になるようにデッサンをし直しました。
なんとか型紙が出来たのですが肝心の猫に使えそうな生地が無いので次の教室の時にでも仕入れてきます。

仕入れても年内に完成は... 難しいかな ^^;
鶏さんも途中だし、掃除とかそうじとかソウジとかもね。

いろいろがんばります!




テディベア * 4号さん

2016.11.21 |テディベア
オリジナルベア 

4号さんの型紙で色違いのベアさんを作りました。

テディベア オリジナル

鼻の雰囲気や目元が若干違って、男の子!って感じに完成したと思うのですがどうでしょう?
どちらもアルパカでグラスアイの大きさも同じなんですけどねー。

ん? え? 同じに見えちゃう?

...それは外国人からみたら日本人は皆同じ顔現象かもしれません。 (なんじゃそりゃ?笑)


このベアさんはお世話になった方にプレゼントをしようと思って作りました。
その方は私のベアにつけるタグのデザインをして下さった方で、1体お迎えしたいと言って下さったのです。気に入ってくださるといいのですが (〃▽〃)


ベアは1号さんから8号まで8体の型紙を作ったんですが、どれも1号ベースなんだけど、大きさかな?偶然のたまものかな?この中で特に1号と4号の型紙を私は気に入っているんですよね。
来年デビューの時には1号さん、4号さんベースのベアを沢山作っちゃうかも!


今年もあと一か月ちょっとですね。
私も皆さんも年末に向けてやること山盛りかと思いますが、ぐれぐれもお風邪などにお気を付けくださいね。
今、私の家族や周りですごーく流行っています(;゚Д゚)!

テディベア * あひるちゃん

2016.11.02 |テディベア
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

PTAが忙しくて制作がままならない今日この頃^^;

先月末に大きなPTA主催行事を一つ終える事が出来たので今ちょっとほっとしているところです。

今年度はこんな調子なのでイベントの参加予定はありません。
こんな時に限っていくつかお誘いして下さるというね...。 

来年は3件ほど参加予定のイベントがありますので、今からその準備をしています。

ひとつはコンベンション。
抽選に外れるという事もありえますが、30体ほどの目標でいます (・_・)ゞ

3イベント分あわせて45体の作品を作ろうと思っているので... 
今から8ヵ月後...ひと月5~6体かー。
ん~ 無理かも(笑)
とりあえず目標は大きく…



テディベア あひる

思いつきで小さなあひるちゃんを作ってみました。 小さいのですぐ完成!

こういうちっちゃいのも数に入れちゃおうかな (´m`)


そうそう!
年賀状の事なのですが、お買い求め下さった方やお得意様などにお送りしておりましたが、今年は喪中なのです。 寒中見舞いになるかと思いますのでよろしくお願いいたします。


ではまた...ご無沙汰~で始まる記事を書いてしまったらすみませ......ん。





テディベア * ピンクのぞうさん

2016.08.09 |テディベア
染めたモヘアのぞうさんが完成しました。

テディベア ぞう 小象

若干退色しちゃったのか色が淡い感じになったような気がします。

爪は羊毛フェルトでつけました。 
白いぞうさんにも爪を~と刺したのですが全然目ただないのでやめました^^; 違う色で試してみたんだけど、どーもしっくりこないのです。真っ白いまんまが良いのかも。

そろそろジョイントのある子が作りたくなってきたので... ピンクのぞうさんをもう一頭作っておしまいかな?


今日は最高に暑い!お外の気温が37度あるとかないとか...。
今朝すでに室内が30度あったので風でも通して温度を下げようとしたら31度に上昇(゚д゚lll)
熱風しか入ってこない恐ろしい日です。

こまめに水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Slideshow

Profile

shiroiro

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトとテディベア&ぬいぐるみを作っています。
テディベアでは「澤田クマ制作所」という名前で活動しています。



【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories