2016年 ありがとうございました!

2016.12.28 |その他
今年最後のブログ更新になります。

三毛猫 テディベア

三毛猫さんは年内完成ならずですー💦
ジョイントまで完成したのですが、掃除をやりつつの作業なもんだから「掃除やばい!終わらない!」と焦って作って失敗なんぞやらかしちゃったので、残りの作業は来年といたしました。心に余裕をもって作らなきゃダメですね。

三毛猫 テディベア

三毛さん... 三色の配置が難しいのと縫うのが大変でなかなかなものです^^;



さて、2016年を振り返り...
今年はPTA役員を引き受けたので、平年以上に作品を生み出せずモヤっとした一年という印象ですが、いつものイベントにお声をかけて頂けて参加する事が出来たのがなによりです。コンテストにも再度挑戦できてこちらも良かった!
そして、今年も多くの方に作品をお迎え頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

お迎えくださいました皆様、
イベントへ足をお運びくださいました皆様、
ブログへご訪問くださいました皆様!
本当にありがとうございました!

来年の抱負ですが、
来年いよいよ参加を希望している「第25回 日本テディベア with Friends コンベンション」があります。
先日、出展応募をしました。
が、しかしですね、なんと!第25回のコンベンションに限り協会在籍10年以上の方が優先となるので...今年協会員なりたての私が出展出来る可能性は低いかもしれないという事がわかりました! ワーン

駄目だった場合どうしましょうかねぇ ...全然考えていませんでした(笑) 

とにかくがんばります!とりあえずサクサク作ります!ベアも羊毛もね。


では、今年も本当にありがとうございました!
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

イヴ

2016.12.24 |その他
今日はとうとうイヴ。

やることいっぱい残っているんだけど、今日はご馳走の準備の為だけに働きます!

前回のブログ更新からの出来事は、
掃除は今の所...窓だけ完璧に掃除できました(''◇'')ゞ 

猫さんの方はモヘアを沢山仕入れてきましたので、ぼちぼちと作って頭が完成。そしてボディを作っているのですが、三毛猫にしたので模様のパーツがジグソーパズルのようになってしまい合わせて縫うのがめちゃくちゃ大変です。
年内に完成させたい気満々になってきたのでがんばります。




そして、鶏さんも完成しました。




お披露目は年明けの予定です。

鶏さんに黄色いひよこを作ったのですが、色味が似ていて全然似合わなかったので白いひよこさんを作り直しました。親子という設定で作っていました。 

白いひよこ... アルビノ種ということでお願いします(笑)





制作はこんな感じで進んでおりまして、もう一つご紹介したいものがあります。
ドール関係が苦手な方には申し訳ないのですが...。

我が家にいるお人形さん(Heavenly kids)にクリスマスプレゼントが届きました。

Heavenly kids

このブログでドールネタがあまり出ないぐらいかまってあげられていませんが...。
カスタムしたりお洋服を作ってあげたい!と色々したい気持ちだけはいっぱい。

そんな可哀そうな子の為にお洋服を作って下さったのは、

雑貨デザイナー&ドール服作家の フジヒラナオコ先生 ☆
ブログ → http://ameblo.jp/cuool/


大人の事情で作って頂けることになったのです!恐喝なんぞしてま、ません(笑)
ヘヴンリーさん専用のお洋服はあまり販売していない上に、たまに販売されても即完売なのです。
ちょくちょく販売サイトを覗くようなマメな性格でもないし、お洋服を買いに足しげく都会に出れない私にとって超嬉しいプレゼント♡ そしてなによりフジヒラ先生のお洋服を手にする事が出来て感激してます。
先生のお洋服もほとんど一点物の即完売なのでねー。

Heavenly kids

ヴィンテージ風のブラウスにオーバーオールの組み合わせが素敵なOF♡ 
こんなに小さいのにオーバーオールの裾にスリットが入っていたり、後ろポケットには薔薇の刺繍が入っていたりと色んなスゴ技が入っています。 こういうの大好物♡

私は大事なものは飾らない派です。ホコリがつくのも日焼けするのも嫌なので人形など大事なものは仕舞っています。時々出して眺めてはニマニマしてまた仕舞う。
でも、このヘヴンリーさんは嬉しいのでしばらく飾っておこうと思います。厳重に対策せねば!

あ~ 長々と自慢話しをしていまいすみませんでしたー💦

ではでは、三毛猫さんを完成させて年内またブログを更新できるようにがんばりますね!

素敵なイヴをお過ごしください☆

テディベア * 猫さん

2016.12.06 |テディベア
気がつけば12月... も...そろそろ中旬になりそうです💦

本当は色々と(主に掃除)終わっているはずなのに全然終わってない。

その原因は、今制作中の猫さんです。

テディベア 猫 

↑猫1号さん。 
もう少しお腹がぽってりした方が良いかなーと思ってボディの型紙を作りなおしたのです。

↓猫2号さんに試した所、どこかしくじってしまい首が小さくてジョイントが入らなかったー。

テディベア 猫

ボディを作り直すほどの生地が余って無かったので、つぎはぎでなんとか首元を作り直して、
お腹も写真では良い感じに見えるけど、下腹部に若干の引きつりがあるので、首部分とお腹を引き直しました。
型紙を作ってからシーチングで試作し綿を詰めてみるのですが、思い通りの形になってくれなくて8ボディ試作しました(泣)
想像力が足りないんでしょうねー。情けなくなりました。

ほんと改めて諸先輩方を尊敬します。

これ以上引き直しをすると嫌になってしまうので、一から作りなおすことに。
猫1号さんの後頭部から背中のフォルムが気になりだしたので、猫背になるようにデッサンをし直しました。
なんとか型紙が出来たのですが肝心の猫に使えそうな生地が無いので次の教室の時にでも仕入れてきます。

仕入れても年内に完成は... 難しいかな ^^;
鶏さんも途中だし、掃除とかそうじとかソウジとかもね。

いろいろがんばります!




01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Slideshow

Profile

Author:shiroiro
website:http://shiroiro.jimdo.com/

羊毛フェルトで、人形、動物、生活雑貨など素材のもつぬくもりを大切に思いつくままに制作しています。
刺繍、布箱、ミニチュアなどいろいろな手しごとにも興味を引かれ日々チャレンジしています。
はじめましての方は「作品について」もお読み下さると嬉しいです。
(旧 chon * handmade/HN ちょん)

【お願い】
ブログ内の画像のお持ち帰りや作品の複製・模写などはおやめくださいね。
デザインの模写もおやめください。
作り方などのご質問にお答えできかねる場合があります。

Shop

shiroiro shop

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入 -

Recent Entries

Mail

*メッセージやお問合せなど御座いましたらこちらよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories